ひとりや女友だちと一緒に観たいのが『ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-』
(C) 2011 Jolefilm S.r.l.- AEternam Films S.a.r.l - ARTE France Cinema

写真拡大

3月も半ばに入り、だんだんと春休みに向けて話題の映画が続々と公開されます。ここでは注目作やデート向け、1人でじっくり観たい作品など今週末に公開されるオススメの映画5本をご紹介します!

カップルにオススメ『クラウドアトラス』


「家族や仲間たちが、時間を超えた宿命で繋がっているように思えて、なおいっそう愛おしくなりました。」など業界内でも絶賛の声が吹き荒れる本作はカップルで行くと、より愛の絆を深められそうな一作。

19世紀から24世紀へと世紀を超えて、六つの時代と場所を舞台に一人の男の魂が様々な時代を経て変化を遂げる壮大なスペクタクルドラマ。時代をまたいで存在する同じ魂を持つ男にトム・ハンクス、他にもハル・ベリーやスーザン・サランドンなどオスカー俳優の顔ぶれも。マトリックスシリーズを手がけたウォシャウスキー姉弟が監督なだけに迫力ある映像や濃密な世界観、そして深い愛のストーリーを楽しんで欲しい。

■ 『クラウドアトラス』公式サイト
3月15日公開

恋人や友達と『プラチナデータ』


嵐の二宮和也さん主演という事でも話題、恋人や友達と一緒に見て終わった後で盛り上がりたいのが本作。

東野圭吾の人気小説を『ハゲタカ』『るろうに剣心』の大友啓史監督が映画化したサスペンスドラマ。
政府が極秘に収集した国民の遺伝子情報“プラチナデータ”を基に犯罪捜査が行われ、検挙率は驚異の100パーセント、冤罪(えんざい)は皆無となった近未来の日本。そんな中、自らが携わるDNA解析捜査で連続殺人事件の容疑者になってしまった天才科学者の行く末をスリリングに描く。
科学者の身から一転、逃亡者としての人生を歩むことになる主人公を演じるのは二宮和也。彼を執拗に追うベテラン刑事に豊川悦司、その他、鈴木保奈美、生瀬勝久、杏ら、映画やドラマに活躍中の面々の演技も見逃せない。

大友監督も「面白い作品に仕上がった!」と太鼓判を押す本作、原作とはまた違った映画ならではの楽しさを堪能して頂きたい。

■ 『プラチナデータ』公式サイト

動物好きの家族や友達同志で『ひまわりと子犬の七日間』


家族や友達と一緒に見て欲しいのが思わず涙する人続出の『ひまわりと子犬の七日間』。

動物管理所で起きた実際の話を映画化した感動のヒューマンドラマ。2児のシングルファーザーとして動物管理所で働く職員が、人間を信頼せず命がけでわが子を育てるのら犬と出会い心を通わせる姿を描く。主演には『大奥〜永遠〜右衛門佐・綱吉篇』の堺雅人を迎え、主人公の良き友人で獣医役には中谷美紀が好演。

本作は犬の殺処分という問題にも向き合っており、動物と共に生きる豊かさや難しさについて考えさせられる。と、同時に、愛情や家族についても様々なメッセージを受け取ることが出来る。家族や友達と一緒にご覧頂くのはもちろん、カップルにもオススメしたいが号泣してしまう方も多い本作、女子はメイク崩れだけは気をつけて(笑)。

■ 『ひまわりと子犬の七日間』公式サイト


春休み気分全開、エキサイティングな気分を味わいたい方は『ダイナソープロジェクト』


本作は、恐竜ファンの夢が現実になった! と話題のアドベンチャー大作。

伝説の未確認生物を探し求めてアフリカ・コンゴの秘境へやってきた調査隊一行が6,500万年前に棲息していた恐竜と出逢うその全貌がドキュメンタリータッチで描かれるサバイバルドラマ。気になる映像は恐竜目線のカメラワークであったり、見たことのない恐竜のアップが大迫力でスクリーンに映し出されたりと、恐竜ファンのみならず観客を興奮させる仕掛けが満載。
見終わった後には、その興奮を誰かと分かち合いたくなりそう。

■ 『ダイナソープロジェクト』公式サイト

ひとりで、女友だちと『ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-』


桜が咲く前のこの時期、何となく心がざわざわしてセンチメンタルな気持ちになったりしないだろうか?そんな時、ひとりや女友だちと一緒に観たいのが『ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-』

小さなヴェニスと称されるイタリアの美しい漁師町に中国から出稼ぎでやってきた女性シュン・リーとイタリア移民男性の心の交流を描くヒューマンドラマ。
メールやSNSがコミュニケーションの手段となっている現代とは違って、彼らが友情を育む手段は”詩のやりとり”。叙情豊かな街並みの中で美しい言葉のやり取りを交わす2人が時代に翻弄され、どのような行く末を辿るのか。現実を忘れ、どっぷりと本作の世界観に浸かれば、映画館を見た後の光景がいつもと少し違って見えるかも知れない。

■ 『ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-』公式サイト

以上、話題の5作品を紹介しましたが他にも魅力的な作品が沢山公開される今週末、ぜひお気に入りの一本を見つけて映画館へ。今までと味わうことのなかった新しい気持ちを味わえるかも知れません。
(mic)