【男性編】海外に行くときに通訳してほしい芸能人ランキング


ユーモアを交えて通訳してほしい





海外旅行に行くとき「誰かが通訳してくれたら楽なのに」と思ったことありませんか。もし本当に通訳をしてもらえるなら、誰に通訳してほしいですか。今回は414名のマイナビ会員の男性に、海外に行くときに通訳してほしい芸能人をアンケートしました。英語力だけでなく知識や常識、おもしろさを兼ね備えた芸能人がラインナップしました。





Q.海外に行くときに通訳してほしい芸能人を教えてください(複数回答)

1位 パックン 17.1%

2位 ベッキー 16.2%

3位 関根麻里 13.5%

4位 デーブ・スペクター 11.1%

5位 宇多田ヒカル 9.4%



※敬称略



■パックン

・「単に通訳するだけでなく、ユーモアも持ち合わせていそう」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「文化的背景などを含めながら通訳してくれそうなので」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「イケメンで日本語のコミュニケーション能力も高く、言葉についてのトリビアも教えてくれそう」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■ベッキー

・「軽快に楽しく通訳してくれそう」(23歳/農林・水産/専門職)

・「ベッキー大好きなので。通訳でなくても会いたい」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「かわいいから。隣にいてくれるだけで、華やかな気分になれそう」(25歳/機械・精密機器/技術職)





■関根麻里

・「日常会話からビジネス会話まで、しっかり通訳してくれそう」(47歳/ソフトウェア/クリエイティブ職)

・「頭もいいし海外慣れしているし、楽しそう」(52歳/電機/技術職)

・「日本語のトークもおもしろそうだから」(27歳/金融・証券/営業職)





■デーブ・スペクター

・「独特のキャラで、おもしろおかしく通訳してくれると思うから」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「いい加減な印象があるけど、楽しませてくれそうなのがいいと思う」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「くだらないダジャレつきで聞いてみたい」(33歳/機械・精密機器/営業職)





■宇多田ヒカル

・「自然な表現で通訳をしてくれるような気がするから」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「フランクな感じが良い」(32歳/情報・IT/技術職)

・「マニアックな話題も訳してくれそう」(33歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:言葉や文化に詳しい人なら、より楽しく安心できそう

・セイン・カミュ「日本のことも海外のこともよく知っていて勉強になるから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・戸田奈津子「通訳の専門家なので、一番トラブルがなさそう」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・デーモン小暮閣下「通訳以外にも知識がありそうで、会話が楽しそうだから」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)





総評

栄えある1位に輝いたのは、英会話番組でもおなじみの「パックン」でした。英語が堪能なだけでなく知識も豊富、なおかつユーモアを交えて通訳してくれそうということで大人気。しかも、そのすごさを鼻にかけることもなく、気さくに接してくれそうな人柄のよさも注目を集めました。





2位「ベッキー」、3位「関根麻里」と、明るいキャラクターの女性タレントがランクイン。2人とも英語が上手なうえに性格もよく、どんなときも親切に通訳してくれそうなイメージがあるようです。それでいてトラブルが起こってもちゃんと対処してくれそうな安心感があり、人気が高かったです。





4位は、ダジャレを交えて通訳してくれそうな「デーブ・スペクター」。楽しく旅できそうなのがいいですね。5位にはアメリカ生まれの「宇多田ヒカル」がランクイン。日本を代表する歌姫なのに、気どらすに接してくれそうな性格のよさも人気でした。





ほかにも、「セイン・カミュ」「戸田奈津子」「デーモン小暮閣下」と、博識なイメージの人も人気。文化が違う海外に行ったとき、ただ単に通訳できるだけでなく、その場その場の状況に合わせた適切な対処方法を示してくれることも重要なポイントのようです。

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート