【男性編】海に向かって叫びたいことランキング


でっかい海だから、叫びたくなる





"叫び"とは、心理学的にもストレスの蓄積・解消や現状不満、体調不良、助けを求める気持ちの表れだとか。そんな状況を受け止めてくれるのが海。海を前にすると、思わず大声で叫びたくなりますよね。今回は海に向かって叫びたいことを377名のマイナビ男性会員のみなさんにうかがいました。





Q.海に向かって叫びたいことを教えてください(複数回答)

1位 不平・不満(バカヤロー!) 52.0%

2位 雄たけび(うぉー!) 17.8%

3位 こだま(やっほー!) 8.8%

4位 叫ぶ(キャー!) 8.0%

5位 歓声(イェーイ!) 7.2%







■不平・不満(バカヤロー!)

・「仕事のストレスがたまっている。昔、剣道をやっていたころは何かと大声を出すので、それだけでストレス解消になっていた気がするから」(29歳/商社・卸/営業職)

・「仕事のうっぷんを海に叫ぶことで投げ捨てたい」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「海ならなんでも受け入れてくれそうだから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■雄たけび(うぉー!)

・「胸の内にたまっているモノを一言で吐き出せそうなので、胸の中がスッキリしそう」(29歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「荒波が立つ冬の日本海に向かって、男らしく全力で叫んでみたい」(22歳/建設・土木/技術職)

・「何も考えずに、心の底から叫んでみたい!」(29歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)





■こだま(やっほー!)

・「絶対返ってこないと思うけど、気持ちのいい言葉」(31歳/金融・証券/営業職)

・「とにかく山でも海でも『やっほー』と言いたくなる」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「広いところだと、ついつい言ってしまいそうだから」(30歳/小売店/販売職・サービス系)





■叫ぶ(キャー!)

・「中身はいらないので、何か叫んで発散したい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「大きい声で叫ぶだけで、ストレスが発散できるから」(26歳/その他)

・「感情を解き放ちたいから」(29歳/小売店.販売職・サービス系)





■歓声(イェーイ!)

・「海が好きでテンションが上がるから」(32歳/機械・精密機器/営業職)

・「外国人みたいでかっこよさそうだから」(33歳/建設・土木/技術職)

・「とりあえず海に向かって走る」(33歳/小売店/販売職・サービス系)





■番外編:人には言えないことも海なら言える

・好きな人の名前「本人には絶対言えないから」(23歳/その他)

・決意表明「世界に向かって発信している気がする」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

・愛の言葉(愛してるよー!)「海ではロマンチックな言葉を叫びたい」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)





総評

ダントツの支持率で1位に選ばれたのは「不平・不満(バカヤロー!)」でした。ストレス解消のためというコメントが大半。大海原に向かって大声で、日ごろの不平不満をぶつければ、気分はスッキリ。大きな海が飲み込んでくれるのでしょう。





2位は「雄たけび(うぉー!)」でした。やはりストレス解消にはピッタリの叫びのようです。日常生活のシーンでは決して発することのできない叫びでも、海なら不自然ではないのかも。3位は「こだま(やっほー!)」でした。大きな海は心を開放してくれるのでしょう。ついつい、条件反射的に叫んでしまう人が多かったですね。





4位は「叫ぶ(キャー!)」。具体的な言葉では言い表せない「何か」を感じます。5位は思わずテンションが上がって叫ぶ「歓声(イェーイ!)」でした。圏外には、「好きな人の名前」や「決意表明」など、具体的な言葉や、ふだん口に出して言えないことを大きな声で叫びたいという声も。秘めた気持ちが届くといいですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート