【女性編】海に向かって叫びたいことランキング


海よ、私の気持ちを受け止めて!





広い、ロマンチック、思い出の場所、穏やか、荒れ狂う……。海には人それぞれにさまざまな思いやイメージがあると思います。そんな海に向かって大声で叫ぶとしたら、あなたはどんな言葉にしますか? マイナビの女性会員444名の皆さんに「海に向かって叫びたいことを」教えていただきました。





Q.海に向かって叫びたいことを教えてください(複数回答)

1位 不平・不満(バカヤロー!) 33.3%

2位 叫ぶ(キャー!) 13.1%

3位 こだま(やっほー!) 12.6%

4位 歓声(イェーイ!)10.6%

5位 雄たけび(うぉー!) 8.8%







■不平・不満(バカヤロー!)

・「恋愛がうまくいかないことへの不満を叫びたい」(28歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「周りに人がいない、自分の品位が疑われない状態なら、ひたすら罵詈(ばり)雑言を吐き散らしたい」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「ぐちを言う先がないから。友達や彼氏にぐちりたくないし、会社に同僚がいないので自分のなかで完結できるなら、そうしたいです」(26歳/生保・損保/事務系専門職)





■叫ぶ(キャー!)

・「どこで誰に聞かれているかもしれないので、うかつなことは外では言えません」(28歳/その他)

・「とりあえず一番大きい声が出そうなものを」(22歳/その他)

・「海のキラキラ光った水面を見て、はしゃいでしまいそうなので」(27歳/自動車関連/事務系専門職)





■こだま(やっほー!)

・「返ってくるわけないと思いながらも、叫ぶとなったらやはり『やっほー』になると思う。不平不満や人には言えないこと、誰かの悪口は絶対に言わない。誰に聞かれているかもわからないので」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)

・「一番恥ずかしくないから。ほかの言葉は周りの目が気になってなかなかできなそう」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「いくら海でも下手なことはいえない」(24歳/電機/事務系専門職)





■歓声(イェーイ!)

・「テンションが上がっていると思うから、やっぱりうれしい言葉を発すると思う」(30歳/食品・飲料/技術職)

・「楽しい気分になりそう」(31歳/その他)

・「言葉だと聞かれたら恥ずかしいから。声を出すだけで十分」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)





■雄たけび(うぉー!)

・「海の前で、自分の野性を発散させたい」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「意味のない言葉を叫んでみたいです」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「大声をあげたら気持ち良さそう」(24歳/その他)





■番外編:不満ばかりではありません

・愛の言葉(愛してるよー!)「好きだー! って叫んだらスッキリしそうだから」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・感謝の気持ち(ありがとう!)「みんなで海にバーベキューに行ったときに叫んだ。楽しかった」(26歳/食品・飲料/技術職)

・決意表明「海に向かって決意表明をしたら、いざ自分が努力をするときに海が温かく見守ってくれそうだから」(23歳/金融・証券/営業職)





総評

トップの座を獲得したのは「不平・不満(バカヤロー!)」でした。胸に詰まった日ごろの不平不満、ぐち、罵詈雑言を大きな声で叫びたい! そんな気持ちがヒシヒシと伝わってくるコメントが多数。海に向かって放つのなら罪はありませんもの、ぜひ発散してほしいものです。





2位は「叫ぶ(キャー!)」でした。もちろん、恐怖に対する叫びではなく、ストレス発散のため。女性にとっては、大声で叫びやすい言葉かもしれません。3位には「こだま(やっほー!)」がランクイン。無難で自然に出てくるからという理由が多かったです。





4位は「歓声(イェーイ!)」でした。海を前にしてテンションが上がり、楽しさを表現するにはピッタリ。5位は「雄たけび(うぉー!)」。意味のない言葉を思いきり大声で叫ぶことで、気分をスッキリさせたいというコメントが多数ありました。





番外編では、「愛の言葉(愛してるよー!)」「感謝の気持ち(ありがとう!)」「決意表明」など、前向きな「叫び」がズラリ。元気が出る「叫び」ができたらいいですね。

(文・OFFICE-SANGA 花澤和夫)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート