38.9%の女性が、デートに誘ってほしいときに使う言い訳【女性の本音と建前】

写真拡大

彼氏にだったら言いやすい「デートしよう」という一言。

しかし、”気になる人”にはなかなかそうはいきませんよね。

そんなとき、遠回しに「一緒にでかけたい」ということアピールするために、女性はどんな言い訳、建前を使うのでしょうか。

マイナビニュース会員の女性550名に女性心理をうかがいました。

Q.気になる人にデートに誘ってもらいたいときに使う言葉は?(複数回答)1位 おいしいお店見つけたんだ 38.9%2位 この映画面白いんだって 32.9%3位 チケットが2枚あるんだけど…… 15.5%4位 1人で行っても寂しいしな 15.3%5位 1人で行くのが不安なんだよね 14.8%■おいしいお店見つけたんだ・「誰でもいいんだけど、もしあいていたらどう? という軽いかんじの方が、断られたときもダメージが少ない」(25歳/商社・卸/営業職)・「相手によって言葉は変わるけど、そのときのために連絡が取りあえるようにできるから」(26歳/その他)・「相手の返答で気があるか分かる」(33歳/事務系専門職)■番外編:「1人じゃ無理」で誘われる率アップ?・1人で行っても寂しいしな「2人で行きたいことをアピールできるので」(25歳/その他)・2名様限定なんだよね「いないと行けないの、だから相手誰でもいいから探しているのって感じで」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・●●に興味があるからオススメの場所教えて「相手の好みなども知れるし一石二鳥」(27歳/小売店/販売職・サービス系)気になる人にデートに誘ってもらいたいときの言い訳・建前の第1位は「おいしいお店見つけたんだ」でした。

食事であれば気軽に誘えて、しかも成功率が高いという理由から、この言葉を選ぶ人が多いようです。

もし、女性からこんなふうに誘われたら「あなたのことが気になってる」ということかも。

ただし、誰でもいいから御飯に誘っている可能性も高いので、期待しすぎは禁物です。

調査時期:2013年2月23日〜2013年2月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性550名調査方法:インターネットログイン式アンケート