【男性編】好きな女子アナランキング発表、大混戦を制したのはやはり…










アナウンサーという枠を越えて、バラエティ番組でタレント並みに活躍する女子アナも多いこのごろ。今やアナウンサーは、芸人やタレントの夢である「冠番組」を持つことさえあるほどの人気ぶりを見せている。才媛や美人ぞろいでみな魅力的だが、中でも特に人気が高いのは誰なのか――今回は、男性429名に「好きな女子アナ」を聞いてみた。











Q.好きな女子アナウンサーは?

1位 加藤綾子 28.2%

2位 大江麻理子 24.5%

3位 高島彩 11.2%

4位 滝川クリステル 11.0%

5位 夏目三久 8.3%

6位 皆藤愛子 8.1%

7位 生野陽子 6.9%

8位 水卜麻美 5.4%

9位 西尾由佳理 4.5%

10位 前田有紀 3.2%

10位 大橋未歩 3.2%





1位は、『週刊文春』や『週刊ポスト』、オリコンなどの「好きな女子アナランキング」でも1位を獲得しているカトパン。「かわいい」のはもちろん、「アナウンスもバラエティも器用にこなせている」(27歳/その他/事務系専門職)と実力を認める声も多い。2位は『モヤさま』での気取らない受け答えが人気の大江麻理子。同番組を見ていて「人柄の良さや一生懸命さが伝わってくる」(29歳/小売店/販売職・サービス系)という意見が多数を占めた。3位のアヤパンはオリコンの「好きな女子アナランキング」で5連覇を達成し殿堂入りを果たしているだけに、結婚しても人気は健在である。「本気で惚れてしまうほどのかわいさ。ご結婚おめでとうございます」(39歳/機械・精密機器/技術職)なんて人も。





20%以上の支持率で圧倒的な人気を誇ったのは加藤綾子と大江麻理子の2人。どちらもバラエティで活躍しており、優しさのにじみ出る対応を見て好感を覚える人が多いようだ。大江アナは今年4月からニューヨーク特派員になることが決定しているが、さらに実力を身に付けて帰国してほしいところ。安定した好感度を保っている3位の高島彩、4位の滝川クリステルをはじめ、30代が過半数を超える中、2010年入社の水卜麻美は8位と健闘。女子アナにはスリム美女が多いが、ちょっとぽっちゃりに見える丸顔やフルマラソンを完走する健康美で人気を集めたようだ。今もっとも人気のアヤパンにどこまで迫れるか、今後の活躍に注目したい。





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2013年2月20日〜27日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:男性429名

調査方法:インターネットログイン式アンケート