「アメリカンドッグ」がホットケーキミックスで簡単につくれる!

写真拡大

ほんのり甘い生地でソーセージを包んだアメリカンドッグ。

最近ではコンビニのカウンターフードメニューにもなっており、よく食べるという人も多いだろう。

このアメリカンドッグ、実はホットケーキミックスを使えばとても簡単につくることができる。

材料はソーセージ、ホットケーキミックス、卵、油、以上! 市販のサイズはあげる際に扱いにくいので、今回は一口サイズのかわいらしいアメリカンドッグのつくり方をご紹介しよう。

ソーセージは魚肉ソーセージでも何でも好きなものを使ってみよう。

材料(16個分)ソーセージ(直径1.5cm長さ10cmのものを使用) 4本 / ホットケーキミックス 100g / 卵 1個 / 揚げ油 適量つくり方1.ソーセージは半分の長さに切ってから縦半分に切り、1本のソーセージを4分割する。

それぞれに、つまようじを持ち手の部分を残してさす。

2.ボウルにホットケーキミックスと卵を入れ、泡立て器でしっかりと混ぜ合わせる。

3.1のつまようじの部分を持ちながら、クルクルと回転させながらソーセージの部分にホットケーキミックスの生地をつけていく。

ソーセージ全体を生地でコーティングするイメージ。

4.180℃に熱しておいた油に3を1本ずつ入れる。

揚げ上がりがきれいになるよう、クルクルと回転させながら油に入れるのがコツ。

生地に火が通ってきたら、菜箸で回転させて全体がキツネ色になるまで揚げる。

お好みでケチャップを添えてどうぞ。