パンが1番だと思うコンビニランキング




パンを基準にすると、お気に入りのコンビニも一味違って見えるもの。筆者は食感を大いに楽しめる「シャキシャキりんごのデニッシュ」のファンなので、パンで選ぶならセブンイレブン推しです。「パンが1番だと思うコンビニ」はどこなのか、マイナビニュース会員にアンケート調査してみました。



調査期間:2013/2/9〜2013/2/12

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数1000件(ウェブログイン式)



■あなたにとってパンが1番だと思うコンビニはどこですか?

1位 セブンイレブン……425票

2位 ローソン……154票

3位 ファミリーマート……111票

4位 デイリーヤマザキ……40票

5位 サークルKサンクス……23票

わからない……212票



約4割がセブンイレブンのパンが好きだという圧倒的な結果に。

中でも一番好きな商品は何なのかも聞いてみました。



■第1位『バター香るメロンパン』13.4%

・「外側がサクサクしていて、甘みも十分だから好き」(25歳/男性)

外はサクサク、中身はもっちり、サイズも大きくて105円とリーズナブル!といろんな理由で人気だったメロンパン。あたためるとおいしくなるという意見もあったので、次行ったときはぜひ店員さんにレンジでチンしてもらおうと思います。



■第2位『たっぷりコーンマヨネーズ』8.0%

・「コーンの甘さとマヨネーズのコクが癖になる。仕事帰り疲れたときに食べると、エネルギーチャージに」(34歳/女性)

コーンの甘さのおかげであっさり食べられると評判。脂っこいマヨネーズをおいしく食べられるのは確かにうれしいですね。価格は125円。



■第3位『ちぎりパン(チョコチップクリーム)』7.0%

・「手ごろなサイズでちぎれるから人に配りやすいし、低価格なのにクリームがおいしい」(23歳/女性)

105円の割にパンとクリームがボリューミーとの声。パンに等間隔で筋が入っていて、好きなところでちぎって食べられるのが便利です。



■第4位『もちもちお好み焼きパン』6.4%

・「はさんである焼きそばの味の濃さと、周りのもちもちパン生地がたまらなく好き」(26歳/女性)

単なるお好み焼き風のパンというだけでなく、生地がもっちりしているなど、パンならではの個性も人気のよう。焼きそばも入っているからか、148円というやや高めの価格にも納得する人が多かったようです。



■第5位『トロッとスパイス香るカレーパン』4.0%

・「ルーがトロトロなところが好きです!」(31歳/女性)

「セブンはほかのコンビニよりおいしい」と述べた上で、カレーパンが好きだと答える人がけっこういて驚きました。カレーパンのシンプルな作りに、セブンのパンならではのおいしさが出ているのでしょうか……? 価格は105円です。



ちなみに、ローソンは女性をターゲットにした、カロリー低めの「ブランシリーズ」やこだわり品質の「プレミアム」を展開中。ファミリーマートはもちもち素材パンの種類が多かったり、ヘルシーなパンシリーズ「ハハのキモチ」を、サークルKサンクスなどと共同提供したり、各コンビニのパンもそれぞれ特色を出してきています。今後も食べ比べしつつ、お気に入りのコンビニパンを追い求めてみてはいかがでしょうか。



(黒木貴啓+プレスラボ)