JR九州の「新幹線無料貸切企画」に応募されてる夢がすごいことになっている件

新幹線を貸切にできるなら何がしたい?――JR九州は九州新幹線全線開業2周年を記念して、選ばれた1組に新幹線を無料で貸し出す夢の企画を開始しました。

参加希望者は、JR九州が公開している特設サイトから、「新幹線を貸切にしてやりたい夢」を投稿するだけ。
選ばれた1組には博多〜鹿児島中央間が片道運航で貸し出され、夢を実現するために上限50万円も提供されるそうです。

【関連:JR東海、955形式新幹線試験電車(300X)車内を『リニア・鉄道館』で特別公開】
 
そんな夢の様な企画。鉄道ファンならずしも、誰しも「できることなら貸し切ってみたい!」と思うのではないでしょうか?
現在特設ページでは、これまでに応募があった“夢”の一部が公開されています。

これまでに応募があったものには、「新幹線で結婚式を上げたい!」という想定どおりのものから、「新幹線でおにごっこをしてみたい!」という微笑ましいものまで様々あるわけですが……、よくよく見ていると、その中の一部にちょっと変わった“夢”が少なからず混ざっているのを発見しました。

本稿ではJR九州の新幹線貸切企画に応募があった、ちょっと変わった“夢”の一部を話題の種までにご紹介したいと思います。

 
――現在までに応募があった“夢”

・ももクロのライブDVDを流しながらモノノフが一体となってコ―ルをしたい。(30代・女性)

・鉄分補給会(鉄道車両乗り納め会)の『九州での交流会』の開催。(40代・男性)

・貸切 満員社内での娘のためだけの彼氏探し(50代・男性)

・1000人の腰痛を治したい。(40代・男性)

・車内フラダンスショー(40代・男性)

・九州中のクイズ猛者たちを集めて「九州クイズ王決定戦」 どれだけ九州を愛しているかを決める。(30代・男性)

・同級生達が死んでしまうまでに小学校の同窓会をしたい(60代・男性)

・新幹線の、出発式をしたい。(10代・男性)

・アイドルだらけの新幹線!(10代・男性)

・新幹線で砂風呂(40代・男性)

・運転手さん&車掌さん喫茶を展開。(高身長イケメンに限る)(20代・女性)

・九州新幹線の車内で九州新幹線のNゲージレイアウトを組みたい!(10代・男性)

・『新幹線の端から端まで一列に並んで、チューチュートレインのイントロのダンスを踊りたい。』(30代・男性)
 
以上は“夢”のほんの一部です。
上記には紹介していませんが、「プロポーズがしたい」「車内でプラレールを走らせたい」などの夢が応募には多く見られました。

どの“夢”が採用されるかは発表まで定かではありませんが、本企画、応募は3月29日まで。
応募は全国から可能との事なので「ちょっとでも叶えたい夢」がある方は是非応募してみてください。
なお、発表は4月中、実施は6月以降を予定しているとのことです。

●JR九州特設ページ

http://www.dream-k-shinkansen.com/

(文:栗田まり子)