●あの子のバトンに花が咲く

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
湯本さゆり:岩男潤子
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子:下野紘
チョイ・モチマッヅィ:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●バトン部の文化祭
みどり「というわけで、文化祭はバトン部で何をやろうか?」
かんな「去年は黙ってたんだけどさ。出初式!」
みどり「却下!」

たまこ「お餅の一生ってのはどうかな?」

色々と盛り上がっていますが、さてさてどうなることやら。
●難儀やのう
その日の夕食どき、たまこはチョイに去年の文化祭の事を話すと、

チョイ「この辺の人々は踊りが好きなんだな。」

ちなみに振付担当のみどりは、

みどり「振付、全然思い付かない!」

しかしながら、みどりが思い付いた衣装デザインはなかなかの出来。苦し紛れですが…。
●苦しさのあまり
振付のアイデアが浮かばなくて悩んでいるみどり。

帰宅途中、うさぎ山商店街によるも、どうしてもアイデアが浮かばず。それから学校でも上の空。

その様子を見ていたたまことかんな。そして偶然トイレでみどりの様子を見掛けた朝霧史織。その日の放課後、たま屋にやって来た朝霧史織に対して、

鳥「史織殿もトイレに行かれるんですね!」
かんな「史織ちゃんもトイレに行きます。」


※驚くのはそこですか!

そして、翌日学校を休むみどり。その理由は…。
●鳥の踊り
御見舞に行く一同。

朝霧史織「ごめん、みどりがトイレで何か言っているのを聞いてしまって。」

みどりは振付が全然思い付かないのを悩み、誰にも言い出せない事で寝込んでいたようです。

鳥「踊りとは自然と出てくるものだ!」

鳥の珍妙な踊りに笑いを堪え切れないみどり。しかしながら、それによって悩みは吹き飛び、振付をみんなで考える事になりこの件は解決。

鳥が役に立つ、そんなときもあるようです。

文化祭も無事成功!ところがその踊りを見ていたチョイが、

チョイ「たまこ様、貴方が王子のお妃様です。」

「たまこまーけっと」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】


【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第9話「あんこ、別れのとき。豆大、出会いの歌。」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第8話「ダイエットの初秋!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第7話「南の国から来たチョイ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第6話「リアルお化け屋敷」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第5話「臨海学校」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト