●芸術と食欲と襲撃の秋

(画像:「GJ部」公式Webサイトより)
©新木伸/小学館/NTV/GJ部保護者会

TVアニメ「GJ部」が日本テレビ系その他で放送されています。

●キャスト
四ノ宮京夜:下野紘
天使真央:内田真礼
皇紫音:三森すずこ
天使恵:宮本侑芽
綺羅々・バーンシュタイン:荒川ちか
神無月 環:上坂すみれ
森さん:恒松あゆみ
四ノ宮 霞:木戸衣吹
天使聖羅:諸星すみれ
ジェラルディン・バーンシュタイン:葵わかな

●ストーリー
本作は「GJ部」という部活動を舞台とした日常系アニメです。

※ところで「GJ部」ってそもそも何をするんでしょうか?
●箱環
皇紫音が何やら段ボールを見て微笑んでいます。彼女は箱の中で神無月 環が眠っている様子を見ているのですが…。

天使真央「ネットでこういうの無かったか?猫が鍋の中で眠っているやつ。」

一方、キョロは一人で怪獣らしき絵を描いています。そこに天使真央がやってきてその絵を見るも、

四ノ宮京夜「これは怪獣じゃなくて。」

怪獣だと思っていた絵は天使真央だったようです。

キョロ、天使真央からお仕置きプレイ炸裂!
●絵の才能無し!
キョロが描く絵はあまりにも下手過ぎて、皇紫音も自分の事が描いてあるのに全く気付かないです。

しかしながら、皇紫音も途中までは気付かないものの最後に名前が「しおんちゃん」と書かれて認識した瞬間、

キョロ、皇紫音からお仕置きプレイ炸裂!

天使恵の場合、天使風の絵が描かれているのですが最後に体重計に乗っているシーンを見て、

天使真央「50kgだったぞ!」
天使恵「昨日体重を測ったら49.9kgだったもん!」


キョロ、天使恵からお仕置きプレイ炸裂!但し、全然痛くない。むしろご褒美?

綺羅々・バーンシュタインについては…、この辺で終わりにしましょう。
●食欲の秋
なにやら楽しげな皇紫音。その理由は、

天使恵「食欲の秋です。」

四ノ宮京夜「お待たせしました。」

キョロがファーストフード店からハンバーガーやフライドポテト等を購入してきます。どうやら皇紫音はハンバーガーを食べた事が無いようですが…。

皇紫音「これはどのような作法で口にすればいいんだ?」
四ノ宮京夜「そのまま食べれば良いんですよ。」


そこで包装されたままのハンバーガーを食べようとする皇紫音。とにかく全て平らげて御満悦の皇紫音。

皇紫音「また、買ってきて貰えるか?」
四ノ宮京夜「じゃあ、次は牛丼にしましょう。ケンタでも良いけど。」


ここからキョロは延々と牛丼チェーン店の話をするも、

天使真央「おいおい、紫音の食欲の秋が止まらなくなるぞ。」
神無月 環「調子に乗って食べまくると太るですよ!まあ、環には関係の無い話ですけど。」


この手の話題になると途端に暗くなる天使恵。しかし、

天使恵「天高く馬肥ゆる秋と言います。私こそ天使恵は環ちゃんに勝負を挑みます!」
●ケーキ勝負!
天使恵VS神無月 環の勝負の内容は、巨大デコレーションケーキを神無月 環が平らげて天使恵と同じ体重にさせるというもの。

四ノ宮京夜「ということは50?…。」
天使恵「四ノ宮君失格、失格、失格!」


そこで巨大デコレーションケーキを食べ切る神無月 環。しかしながら体重(見た目上)はほぼ変わらず。

神無月 環「これで環の勝ちですか?」
天使恵「いいえ、明日も明後日も今週はケーキ三昧です!」


1週間後、神無月 環の体重測定。

天使恵「41.9kg。100g減ってた…。」

天使恵、完全敗北!
●GJ部中等部
四ノ宮 霞「我々はGJ部だ!」

四ノ宮 霞、天使聖羅、ジェラルディン・バーンシュタインがやってきます。

四ノ宮 霞「お菓子か悪戯か?」

ハロウィンの真似のようです。兄・キョロからポテトチップスを貰う妹・四ノ宮 霞。

しかも天使真央はGJ部中等部の存在を認識していた様子。

四ノ宮 霞「あっ、真央ちゃんだ!」
天使真央「真央ちゃん遊びに来てるの、霞ちゃんと同じだよ。」

まだ例の設定を引きずっているようです。

ジェラルディン・バーンシュタインからサムライマスターを要求されたキョロ。調子に乗って彼女の手にキスをするも…。

天使聖羅「呆れ果てた超オスですね。姉様(天使真央)や姉様(天使恵)だけでは無くジェラルディンまで!」

※ちょっと怖い…。

天使真央「元祖GJ部、中等部に対決を申し込む!ハロウィンでどっちがお菓子を貰えるか勝負だ!」

既に真央ちゃん設定があやふやになっている天使真央。さて、その対決の行方は!

今回はメイドの森さんの出番は無し!「GJ部」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「GJ部」第9話「おいしゃさんごっこがおとこのこのぶらっしんぐでもりさんはえくしたしーなみこさんでじょれい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「GJ部」第8話「まーちゃんはしょうがくさんねんせいでなつだらけなみずぎかい!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「GJ部」第7話「しんにゅうぶいんはけーきすきでやさいまっさーじなぶらっしんぐのこたつ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「GJ部」第6話「妹無双!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「GJ部」第5話「ぶらっしんぐなおれりゅうでさんたくろーすのこたつぽじしょんはばれんたいんでー」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「GJ部」TVアニメ公式Webサイト