【男性編】「この人、遊んでそうだな」と思うことランキング


やっぱり、第一印象が決め手





性格や価値観はひとそれぞれ。けれども、見た目や話し方でなんとなく性格がわかることも多いですよね。思い込みだったりもしますが、大きくはずさないこともしばしば。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性377名に、「この人、遊んでそうだな」と思うことについて、訊いてみました。





Q.この人、遊んでそうだなと思うことを教えてください(複数回答)

1位 身なりが派手 43.5%

2位 ボディタッチをする 29.2%

3位 誰にでもメアドを聞く・教える 24.9%

3位 異性と気軽に話す 24.9%

5位 ノリがいい 18.0%







■身なりが派手

・「見た目がその人の性格をあらわしているから」(34歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「会社員なのに派手な人は、遊んでいそう」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「派手だと、そう思い込んでしまうから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

・「派手な人はそれなりに遊んでいると思います」(29歳/学校・教育関連/専門職)





■ボディタッチをする

・「スキンシップは遊びなれていて、いやらしい感じがするので」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「ボディタッチはある程度の経験がないと気軽にできないと思う」(27歳/情報・IT/技術職)

・「体を触るのには、普通抵抗があるから」(29歳/情報・IT/技術職)





■誰にでもメアドを聞く・教える

・「連絡先は意外と聞きにくい」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

・「すぐ連絡先を交換する人は、そんな感じがする」(28歳/運輸・倉庫)

・「聞いたところで何をしたいかわからないから」(26歳/医療・福祉/専門職)





■異性と気軽に話す

・「異性慣れは異性と接していないとできないから」(29歳/自動車関連/技術職)

・「付き合い上手という感じがするので」(28歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「簡単に異性と話せるということは、それだけそういう経験が豊富だと思ったから」(41歳/機械・精密機器/技術職)





■ノリがいい

・「飲み会でノリが良いと遊んでそうな感じがします」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「人慣れしていそうだと思います」(30歳/医療・福祉)





■番外編:女性の喜ぶポイントを知っている

・携帯電話やスマホにロックをかけている「携帯にロックは、自分で怪しいことしてますって言ってるようなもん」(34歳/運輸・倉庫)

・はやりのスポットに詳しい「遊んでないと多くのスポットの情報は得られません」(43歳/電機/事務系専門職)

・デコ絵文字を使う「絵文字を上手に使いこなせている人は遊び慣れていそう」(33歳/情報・IT/技術職)

・気がきく「全員に気が利くのは遊び人の証拠」(30歳/金融・証券/専門職)





総評

1位に選ばれたのは、「身なりが派手」でした。見かけですべてがわかると考える人もいれば、「(思い込みかもしれないと心のどこかでも思いつつも)どうしてもそう感じてしまう」という人も。第一印象は重要ですよね。





2位は「ボディタッチをする」でした。遊び慣れていないと緊張してそんなことできない、という意見はごもっとも。皆さん、なかなかチェックが厳しいです。3位にランクインしたのは、「誰にでもメアドを聞く・教える」でした。



意外と聞きにくい連絡先をサラッと聞けるのは、知り合いが多い証拠かもしれません。とはいえ、大切な人の連絡先はなんとか知りたいものです。





全体としては、人見知りをしないフレンドリーな人が遊んでいそうだな、と思われるようでした。遊んでいると思われてしまうと、損することが多いような……。うーん、自己演出はなかなな難しいです。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート