【女性編】「この人、遊んでそうだな」と思うことランキング


スキンシップのしすぎはちょっと……





合コンなどで、「この人、遊んでいそうだな」とピン! と来るときはありませんか? 直感なので人それぞれポイントは違うと思いますが、どのような見た目や振る舞いで判断するのか気になります。そこで今回は、マイナビニュース会員の女性444名に、「この人、遊んでそうだな」と思うことを訊いてみました。





Q.この人、遊んでそうだなと思うことを教えてください(複数回答)

1位 身なりが派手 39.9%

2位 ボディタッチをする 38.5%

3位 誰にでもメアドを聞く・教える 34.9%

4位 ノリがいい 31.5%

5位 異性と気軽に話す 29.7%







■身なりが派手

・「派手な服だと、遊んでいると思ってしまう」(25歳/ソフトウェア/技術職)

・「バブルな感じがするから」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「第一印象で遊んでいそうと思ってしまうと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)





■ボディタッチをする

・「他人に気軽に触れることができる人は、そういう感じがします」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「遊んでいない人は、気軽に触ってこないと思うから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「あんまりなれなれしいとちょっと……遊んでそうな感じで引きます」(28歳/医療・福祉/専門職)





■誰にでもメアドを聞く・教える

・「すぐに聞けちゃうのは、それだけ知り合いがいっぱいで遊んでそう」(27歳/生保・損保/営業職)

・「コミュニケーションが上手だと思う」(30歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「いままで会った人で、アドレス交換をすぐする人は手が早い人が多かったので、そういうイメージがついてしまった」(27歳/印刷・紙パルプ/技術職)





■ノリがいい

・「合コンのイメージが強い」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「カラオケに行くと踊りだす」(31歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「テンションが高い人と一緒にいると、こちらも楽しい気分になれそうだから」(30歳/生保・損保/事務系専門職)





■異性と気軽に話す

・「誰とでも、なら単に社交的なのかなと思うが、異性限定、となると軽いなと思う」(26歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「遊んでそうと思うと同時に、うらやましかったりする」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

・「初対面なのにいきなりタメ口で話されると引いてしまう。軽いし、遊んでそうだなと思ってしまう」(33歳/建設・土木/営業職)





■番外編:数をこなせば、早くなる

・メールのレスが早い「メール慣れしてると思う」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・友達が多い「顔が広いとそれだけ出会いがあるということなので遊んでいそうだから」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・夜型生活「しょっちゅう飲み会をしてそう」(27歳/マスコミ・広告/事務系専門職)





総評

1位に選ばれたのは、「身なりが派手」でした。派手なファッションの人は、遊んでいる印象が強いようです。服装やアクセサリーなどは、自分の好みだけなく、周りの目を意識することも大切なのかもしれませんね。





2位は「ボディタッチをする」でした。慣れていないと触れないはずだから、という意見が多かったです。親しみを演出しようとした行動でも、逆に相手を警戒感を与えてしまうことになるかもしれません。3位には「誰にでもメアドを聞く・教える」がランクイン。連絡先を交換するのが当たり前になっている人は知り合いが多そう。当然、遊んでいるはずだという結論になるのもうなずけます。





全体としては、知人・友人の数が多い人が遊んでいる、という印象が多いようでした。それと同時に、見かけの第一印象も重要な判断ポイント。TPOをわきまえたファッションを心がけて、遊びすぎだと思われないようにしたいものです。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート