焼き肉後の消臭に役立つもの




焼き肉屋さんに行くと、おいしいので盛り上がりますが、食後の「臭い」、口臭、また油煙の臭いが服に付いていないかなどが気になりますよね。会計を済ませた後にガムをくれるお店もありますが、消臭にはどのようなものが有効でしょうか? 調べてみました。





■焼き肉後の口臭は何で消す!?



口臭を消すのにガムは効果的なのでしょうか? 結論から言えば、効果のあるガムもあります。つまり、



●他人から口臭を気付かれにくくするために、口臭より強い香りを出する効果(マスキング効果と呼びます)



●口臭が出にくいようにする効果



この2つの効果があればいいわけです。第2の効果を得るためには「唾液(だえき)を出せばいい」ことが知られています。唾液(だえき)には口臭を抑える効果があるのです。ですから、唾液(だえき)を出しやすくなる「ガムをかむ」という行為は、そもそも口臭を抑えるのに向いているわけです。唾液(だえき)が出やすい味のガムであれば、さらに「口臭を抑える」のに向いていることになります。



上記の2つの効果を満たすガムですと、「ミント系のガム」が良いそうです。ただし、ガムをあまりかみすぎると口臭が発生しやすくなるそうですから、その点には注意しましょう。過ぎたるはなお及ばざるがごとしです。



■焼き肉後に気になる衣服などの消臭には!?



焼き肉に行くと、どうしても鉄板臭というか、油煙臭が衣服などに付いてしまいますね。これを消臭するには、やはり消臭剤を使うのが簡単なようです。



脱臭剤は多く販売されていますが、最も有名なのは『ファブリーズ』でしょう。1998年にP&Gが販売開始したもので、布製品に使える消臭剤というコンセプトが斬新でした。焼き肉後に、着ていた衣服にファブリーズを一吹きする人は多いかもしれません。



ファブリーズも有力ですが、それ以外の商品を紹介してみましょう。



●『グラフトナンバー』



これは強力な消臭剤として知られています。株式会社ペプシコという会社の製品で、業務用、タバコ用、部屋用など、用途によって異なる製品が出ています。



●『シアックワン』



業務用の消臭グッズばかりを集めたサイト『業務用消臭ドットコム』で販売されている消臭剤です。プロ用なのは心強いですね。







(高橋モータース@dcp)





⇒『グラフトナンバー』

http://pepusico.com/about_grafton.html





⇒業務用の脱臭材を販売している『業務用消臭ドットコム』

http://deoplus.shop-pro.jp/