地元の名物商店街を教えて!



皆さんの地元にはどんな商店街がありますか? 筆者の地元の商店街は大規模なショッピングモールに押されて寂しい感じになっていますが、全国にはまだまだ元気かつ個性的な商店街がたくさんあります。今回は、さまざまな地方の方に、地元の名物商店街を教えてもらいました!



●明石銀座商店街(兵庫県明石市)

兵庫県の明石市に「明石銀座商店街」という商店街があります。商店街の一角に店を構えるカメラ屋さんの店主が、自作の彫刻を店先に飾っていてメディアでも何度か取り上げられています。(33歳/女性/兵庫県在住)



カメラ屋さんのご主人はアマチュア彫刻家だそうです。



●蛸地蔵商店街(大阪府岸和田市)

だんじりで有名な大阪の岸和田市にタコを前面に押し出した「蛸地蔵商店街」(たこじぞうしょうてんがい)という商店街があります。名物の、魚のすり身にタコとたまねぎをたっぷり入れた「たこ天」は絶品です。(38歳/男性/大阪府在住)



お酒にも合いそうですね。おいしそうです!



●新竪町商店街(石川県金沢市)

「新竪町商店街」(しんたてまちしょうてんがい)は金沢市にある商店街です。美術品店や骨董(こっとう)品店がいくつも並んでいて「骨董通り」とも呼ばれています。中古家具の店などもあって楽しいですよ!(29歳/女性/石川県在住)



骨董品好きにはたまらない商店街ですね。



●錦市場商店街(京都府京都市)

京都市内の有名な名物商店街といえば、やっぱり「錦市場商店街」(にしきいちばしょうてんがい)ですね。京都の台所ともいわれているだけあって、何でもそろいます。京都にお越しの際はぜひ行ってみてください。(34歳/男性/埼玉県在住)



京都でも随一の活気あふれる商店街ですよ。観光客もよく見かけますね。



●伏見大手筋商店街(京都府京都市)

私の地元には「伏見大手筋商店街」という大きな商店街があります。「おやかまっさん」というからくり時計があって、時間が来ると千利休や牛若丸など、伏見にゆかりのあるキャラクターの人形が動きます。タイミングよくその時間商店街にいれば、いつも立ち止まって見てしまいます。(27歳/女性/京都府在住)



からくり時計のある商店街って楽しいですよね。親子連れとかに人気がありそうです。



●大須商店街(愛知県名古屋市)

「大須商店街」(おおすしょうてんがい)は名古屋市の大須観音駅と上前津駅の間に広がる巨大な商店街です。1,200以上もの店があって、大須検定という局地的すぎる検定に合格した人たちが案内してくれますよ。(33歳/男性/愛知県在住)



案内人がいるなんて相当大きな商店街なんですね。一度行ってみたいです!



●乃木さん通り商店街(山口県下関市)

実家のある下関市長府に「乃木さん通り商店街」(のぎさんどおりしょうてんがい)という商店街があります。普段はそこまでにぎわっている商店街ではないのですが、毎年7月になると長府名物の「土曜夜市」が開催されます。よさこい踊りや花火など盛りだくさんなので毎年楽しみにしています!(36歳/男性/東京都在住)



東京で暮らしていると、こうした地元のお祭りが恋しくなります。





シャッター通り化している商店街が増えている中、こうした住民に愛される元気な商店街が頑張っているのはうれしいことですね。さて、皆さんの地元には名物商店街がありますか?



(貫井康徳@dcp)