ビュッフェを楽しむ参加者たち

写真拡大

どんなに入ってみたくても、レストラン感覚で気軽に入れないのが、他社の社員食堂ではないだろうか。誰にでも開放しているところもあるけれど、そこに勤める人しか利用できないところが大半だ。あぁ、残念。

「ウレぴあ総研」でこの記事の完全版を見る【動画・画像付き】

しかし、そんな常識を見事に覆してくれるのが、プレミアムチケットセールサイトLUXAの「憧れ企業の社員食堂ツアープレゼント」企画。2011年12月から昨年春にかけて、Microsoft社やポーラ、学研など人気企業で開催してきた。毎回数千人以上から応募があり、応募倍率は毎回250〜400倍と大好評だ。

そして先日、第5弾となるツアーが、日本ヒューレット・パッカード株式会社(日本HP)本社(江東区)で行われた。応募者6,219人(倍率310倍)の中から抽選で選ばれた20人が集まった。今回は社食だけではなく、社内見学もツアーに含まれていて、さらに楽しめそうだ。

■世界最大級のプリンター、サーバーをこの目で! 社内見学ツアーも

全社員の7割強がフリーアドレス(固定席を持たない)のスタイルをとる日本HP。全フロアに無線LANを完備し、社内の好きな場所で自由に働ける。また、社食も全席に電源を完備し、快適に仕事できるスポットとなっている。社内を見渡すと「社内ノマド」な人たちがいっぱい!

「大企業なので堅い会社なのかなと思ったら、社員の方がみなフレンドリーで、オフィスのつくりもフリーアドレス制もオープンで、イメージが変わった」(参加者の30代女性)

また、日本HPでは、週2日、1カ月に8日まで自宅などオフィス以外での勤務を可とする「フレックスワークプレイス制度」を採用している。それもあって、本社で働く社員はいつも7割ほど。「自宅での勤務が可能であったり、フリーアドレス制など働く環境が整備され、社員にストレスのない体制になっていると思う」とは参加者の30代男性。

でも、誰が社内のどこにいるか、そもそも会社に来ているのか分からないのでは……? ツアー担当者に聞いたところ、「社内でインスタントメッセージを使っているので、出社しているかどうか、どこにいるのかはすぐに確認できます」とのこと。仕事のやりとりはいつでもできるし、コミュニケーション不足になることもない。

このほか、巨大な広告を印刷する世界最大級のプリンターや、サーバーなどのHP製品が多く揃うソリューションセンターなども見学した。なお、この社内見学ツアーは、顧客やパートナー企業向けに開催されており、一般消費者が参加するのは初めてだった。

■日替わりのビュッフェメニューにワクワク!

いよいよ気になる社食へ! 2011年に本社オフィスをこちらへ新設した際に、100社以上の社食を視察した担当者の経験を活かし、他社の良いところをふんだんに取り入れて作られたという。「社食のテーマパーク」というような魅惑のスペースとなっている。

開放的な空間に驚く参加者も少なくない。というのも、食堂スペースだけで、サッカーコートとほぼ同じ5,600平米の広さを持っているのだ。最上階のワンフロア全体が贅沢に使われ、座席数は全部でおよそ900席。1日の利用者は約2,200人にものぼる。

座席も色々ある。オシャレな間接照明が効いたカフェ風の席、話が弾みそうなファミレス風の席、料亭のような和風の個室、夏にはビアガーデンとしても使える青空を満喫できるテラス席など、そのときの気分によって使い分けることもできそうだ。

営業時間は午前8時半から午後9時までと長い。朝そのまま社食に来て、仕事をする人もいる。仕事が遅くなるときでも、夕ごはんが食べられるのは恐らく良いことだろう。

料理は和食や中華、エスニック、グリル&フライ、ヘルシーなど11種類の主菜メニュー、贅沢メニューを味わえる「おもてなし」など種類豊富で悩む。量り売りのビュッフェも揚げ物やサラダ、パスタ、スイーツなど数十種類あり、メニューが毎日変わる。朝昼に焼きたてのパンとピザも楽しめるコーナーもある。

参加者は1000円相当の好きなメニューを選び、2〜4人ごとに1人の社員がついて、好きな場所で食事を楽しんでいた。当日は最高気温17度のポカポカ陽気だったため、テラス席で食事をするグループも。食後は別の会議室に移動。HPに関する○×10問クイズで、正解が多かった2名にHPのパソコンとプリンターがプレゼントされるという豪華なコンテンツが目白押しの2時間だった。

「他の会社に行くことはあまりないので来て良かった。転職でもしないと普通は味わえない会社の雰囲気を楽しむことができた。チャイムもなければ、席も自由で、社員の人たちが自由でうらやましい。今日は会社を休んで来たくらいです」と笑うのは会社員の30代男性。今後も「オトナの社会見学」として、こうしたユニークな企画を行なってほしいものだ。

こちらのレポートもどうぞ!
【期間限定】昼も夜も旬の"いちご"を食べ放題! 大人気のスイーツブッフェに行ってきた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12441 ]
【会社】あの企業のランチを食べたい Vol.1 株式会社はてな [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/8134 ]
厚切り玉ねぎ×5段! バーガーキングの仰天バーガー『爆オニ500』を最速で食べてきた [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12730 ]
“村上春樹の朝食セット”も!ひと味違うブックカフェ「BUNDAN COFFEE&BEER」レポ [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/10309 ]
並んでも食べたい! ニューヨークで人気のレストラン「サラベス」でパンケーキ&フレンチトースト [ http://ure.pia.co.jp/articles/-/12664 ]