【男性編】一緒に旅してみたい旅・紀行番組でおなじみの芸能人ランキング


ゆるくて楽しい雰囲気が人気





旅番組や紀行番組を見ていると、自分もその一員になって旅がしたくなったりすることありませんか? そこで今回は、414名のマイナビニュース会員の男性に、一緒に旅してみたい、旅・紀行番組でおなじみの芸能人をアンケート。過酷な旅からのんびり旅まで、いろいろ想像して答えてくれました。





Q.一緒に旅してみたい旅・紀行番組でおなじみの芸能人を教えてください(複数回答)

1位 さま〜ず(モヤモヤさまぁ〜ず2) 17.9%

2位 タモリ(ブラタモリ) 16.2%

3位 イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!) 15.9%

4位 大泉洋(水曜どうでしょう) 14.5%

5位 宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!) 12.3%







■さま〜ず(モヤモヤさまぁ〜ず2)

・「どんなものでも楽しくさせる雰囲気がある」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「おもしろいので退屈しなさそうだから」(29歳/運輸・倉庫/技術職)

・「いい加減さがいい。ノープランで何が起こるか分からないミステリーツアーになりそう」(44歳/電力・ガス・石油/技術職)





■タモリ(ブラタモリ)

・「博識なタモさんと一緒だったら楽しめそう」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「なんでそんなこと知っているのというようなうんちくを面白く語ってくれるから」(23歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)

・「その土地の膨大な小ネタ披露してほしい」(25歳/建設・土木/技術職)





■イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)

・「チャレンジャーなのでおもしろそう」(29歳/情報・IT/技術職)

・「普段なら警戒してしまう現地の人たちとも楽しく触れあえそう」(34歳/自動車関連/営業職)

・「イッテQのメンバーはツアコンになれると思う。おもしろい見どころをたくさん教えてほしい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)





■大泉洋(水曜どうでしょう)

・「トラブルにあっても、大騒ぎしているうちになんとかなりそう」(25歳/その他/クリエイティブ職)

・「うるさそうだけど、飽きないだろうから」(40歳/商社・卸)

・「『水曜どうでしょう』を再現したらおもしろそう」(44歳/電機/事務系専門職)





■宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)

・「テレビで見て、一緒にお祭り旅行に行ってみたいと思った」(24歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「バイタリティーがあって楽しそう」(45歳/アパレル・繊維/事務系専門職)

・「盛り上げ上手で楽しませてくれそう」(26歳/不動産)





■番外編:男性はマッタリとした旅がお好み?

・ウド鈴木「どんな場所でも肯定的なコメントをしてくれそうだし、常にニコニコしていて一緒に旅をすると楽しそうだと思ったから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・東野幸治/岡村隆史(旅猿)「ぶらりと旅をする姿がいい」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

・地井武男(ちい散歩)「あのマタ〜リした雰囲気が何とも言えずよかった。これといった観光地でない場所をめぐるのも好印象でした」(41歳/機械・精密機器/技術職)





総評

注目の1位は「さま〜ず(モヤモヤさまぁ〜ず2)」でした。彼らのキャラクター、番組のイメージから「のんびりと笑いが絶えない旅ができそう」という声が多く、No.1に。彼らと一緒なら、何げない景色や出来事も楽しい旅の思い出になりそうですね。





2位に選ばれたのは「タモリ(ブラタモリ)」でした。何よりもあの知識の豊富さに人気が集中。普段なら見過ごしてしまうようなところでも、タモリさんのうんちくを聞いたら、がぜん興味が湧いてきそうですよね。それでいて笑いも忘れないところも大きな魅力です。





3位には、紅一点で「イモトアヤコ(世界の果てまでイッテQ!)」がランクイン。珍獣や秘境に果敢にチャレンジする姿から、旅を盛り上げてくれるイメージが強いようです。明るく前向きな性格で「過酷な旅も彼女となら乗り切れそう」という声が目立ちました。





4位は「大泉洋(水曜どうでしょう)」。一筋縄ではいかない旅になりそうですが、飽きることなく最後まで楽しめそうな雰囲気が高評価でした。5位は、お祭り男「宮川大輔(世界の果てまでイッテQ!)」。お祭りに行くなら大輔さんで決まりですね。





番外編で注目は、地井武男さん。『ちい散歩』でののんびりした旅の雰囲気とあたたかい人柄は、今でも多くの人の心に残っているようです。旅は、どこへ行くかも重要ですが、誰と行くかも大切ですよね。皆さんは、どんな人と一緒に旅してみたいですか?

(文・OFFICE-SANGA 二宮由紀子)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート