携帯でソーシャルゲームってやってる?



『GREE』や『モバゲー』といったソーシャルゲームサイトが大人気です。つまり、非常に多くの人が携帯電話でソーシャルゲームをやっている、ということですが……。

では、実際どれくらいの人がプレーしているのでしょうか? マイナビニュース会員1,000人に、ソーシャルゲームをやっているか聞いてみました。



調査期間:2013/2/1〜2013/2/6

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■携帯でソーシャルゲームをやっていますか?



はい……99人(16.6%)

いいえ……901人(83.4%)



ソーシャルゲームをやっているマイナビニュース会員は1割に満たない99人でした。「大人気!」とうたわれているので、もっとたくさんの人がプレーしているのだと思っていましたが、案外そうでもないようです。



続いて、「ソーシャルゲームをやっている」と回答した99人に、どんなタイトルをやっているのか聞きました。また、どんなところが面白いと思うのかも聞いてみました。



●パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

パズルゲームだけだと飽きやすいけど、モンスター集めもあるので楽しい。気軽にできるのも大きいです。(28歳/男性)



今一番人気があるといわれている『パズドラ』ですね。パズルとモンスター集めをうまく融合させた好例です。



●探検ドリランド ※GREEアプリ

カードを集めるのが楽しい。仲間内で協力してプレーしたり、ほかの人とのコミュニケーションもハマる要因です。(30歳/男性)



ソーシャルゲームにはコレクション性が高いものが多くありますから、好きな人にはたまりませんね。仲間との共闘も面白いポイントです。



●LINE POP

制限時間1分と決まっているので、サクッと始められてサクッと終われるのがいい。友人たちの成績がランキングで分かるのでやりがいもあります。(24歳/女性)



無料通話やメッセージのやりとりができるアプリ『LINE』の公式ゲームです。同じブロックをつなげて消すパズルゲームですが、手軽にできるパズル系は人気です。



●怪盗ロワイヤル ※モバゲーアプリ

流行していたころよりプレーヤーは減っていますが、やっぱり面白いですね。ミッションを実行するときの「駆け引き」がたまりません。(40歳/男性)



『怪盗ロワイヤル』は、ソーシャルゲームの定着に大きく貢献した人気ゲームです。プレーヤーをいつまでもワクワクさせることのできるゲームって貴重ですよね。



●ピグライフ

『アメーバピグ』の『ピグライフ』をやっています。毎日コツコツ植物を育てたり庭を整えるのが楽しいので、ずっとやってしまいます。(27歳/女性)



ガーデニングをテーマにしたゲームだけあって、女性から多くの支持を集めているゲームです。



●ケータイ国盗り合戦

移動距離でアイテムが手に入ったりするので、つい遠出したくなります(笑)。(36歳/男性)



『ケータイ国盗り合戦』は、携帯電話の位置測定機能を使って遊ぶゲームです。どこに出掛けたかで進行度合いも変わるそうなので、旅行が好きな人などはいいかもしれませんね。



また、どんなゲームをやっている人が多いのか集計したところ、



1位 パズドラ(パズル&ドラゴンズ)……15人

2位 LINE POP……10人

3位 探検ドリランド……6人

4位 アメーバピグ(ピグライフ)……5人

5位 アイドルマスターシンデレラガールズ……4人



ベスト5はこのようになりました。『パズドラ』と『LINE POP』の人気が高いようですね。





人気といわれているわりには、意外と少なかったソーシャルゲームユーザー。しかし、ハマる人はとことんハマってしまうようですね。



(貫井康徳@dcp)