子供のころ、なってみたかったヒーロー、ヒロインは?




子供のころ、テレビアニメや特撮番組、漫画などを見て、そのヒーロー、ヒロインに「なりたいなあ」と思ったことはありませんか? どんなキャラクターが、そういった子供たちの熱い気持ちを集めるのでしょうか。調べてみました。



調査期間:2013/2/1〜2013/2/6

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■子供のころ、なってみたかったヒーロー、ヒロインがいましたか?



はい 453人(45.3%)

いいえ 547人(54.7%)



約45%の人が「なってみたい」とあこがれたヒーロー、ヒロインがいると答えました。では、それはどんなキャラクターでしょうか。



■そのヒーロー、ヒロインはこれだ!



「子供のころ、なってみたかったヒーロー、ヒロインがある」と答えた人に、そのキャラクターが何かを答えてもらいました。結果、票はとても割れましたが、ベスト5は以下のような結果に!



●第1位

『セーラームーン』 133人(29.4%)



●第2位

『ドラゴンボール』の孫悟空 36人(7.9%)



●第3位

『仮面ライダー』 28人(6.2%)



●第4位

『ウルトラマン』 18人(4.0%)



●第5位

『ひみつのアッコちゃん』 13人(2.9%)



●次点

『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ 8人(1.8%)



セーラームーンを支持した133人のうち128人が女性、男性は5人でした。また、セーラームーンでは、「セーラームーン」と答えた133人以外に、「登場人物のこの人」という回答もありました。名前が挙がったキャラクターは以下です。



●セーラーマーキュリー 10人

●セーラージュピター 6人

●セーラーマーズ 5人

●セーラーヴィーナス 4人



3位の仮面ライダーでも、個別のライダー名が「仮面ライダー」と答えた28人以外にありました。回答は以下です。



●仮面ライダーBLACK RX 3人

●仮面ライダーBLACK 2人

●仮面ライダークウガ 1人

●仮面ライダーV3 1人



第4位のウルトラマンでも、単にウルトラマンとした18人以外に、個別のウルトラキャラの名前が以下のように回答されました。



●ウルトラマンダイナ 1人

●ウルトラマンエース 1人

●ウルトラセブン 1人



仮面ライダーとウルトラマンは多数のシリーズが制作されていますから、世代によって支持する作品が違うのでしょう。



『ひみつのアッコちゃん』は今まで3回アニメになっており、また2012年にはなんと実写で映画化されています。アッコちゃんの原作は、故・赤塚不二夫先生が1962年(昭和37年)に『りぼん』で連載を開始した漫画『秘密のアッコちゃん』です。



なぜ、そのヒーロー、ヒロインになりたかったのかを聞きましたので紹介します。

●『セーラームーン』

スタイルが良くてカッコ良い上に、正義の味方として女性ながらさまざまな敵と闘って勝つ様子にあこがれを感じていたから。(23歳/女性)



セーラームーンは世界中で愛されたキャラクターですから! アメリカの少女たちからも支持されました。



●『ドラゴンボール』の孫悟空

自由自在に空を飛べたり瞬間移動できたり、死んだのに生き返ったり。子供のころは本当にあこがれの存在だったので。(28歳/女性)



今でも新作映画が世界中で期待される『ドラゴンボール』はまさに日本を代表するアニメ。主人公の孫悟空は世界中の子供の心を揺さぶりました。



●『仮面ライダー』

人間がそのままの大きさで変身できたので。ウルトラマンは大きすぎます。(33歳/男性)



等身大の人間が変身するというコンセプトは当時の少年たちを驚かせました。



●『ウルトラマン』

さっそうと現れ、さっそうと去っていく姿がかっこよかった。(25歳/男性)



何せ3分間しかいられませんので、さっさと帰らないと(笑)。



●『ひみつのアッコちゃん』

テクマクマヤコンでなりたい人に変身できたから。(29歳/女性)



アッコちゃんは女の子の変身願望を満たしてくれるキャラなんですね。



5位圏外で、名前の挙がったヒーロー、ヒロインを紹介します。



●『機動戦士ガンダム』のアムロ・レイ

ニュータイプになりたい。ニュータイプは一目見ただけで、その人や物事の本質を見極められる人です。(37歳/男性)



ガンダムはプラモデルも大ヒットしましたね。



●峰不二子

周りの男を利用し振り回して、でも憎まれずかっこよかったから。(40歳/女性)



峰不二子は女性ばかり3人が「なりたかった」と回答しました。



●『魔女の宅急便』のキキ

ホウキで飛んでみたかったから。(27歳/女性)



キキの飛行シーンはとてもよくできていますから、好きになるのも無理はありません。



●『忍たま乱太郎』のきり丸

なんでなりたかったのか……自分でも覚えていませんが、好きでした。(24歳/女性)



忍たまは今でも人気のあるアニメですね! きり丸はちょっと悲しい過去のあるキャラクターです。



セーラームーンが女性の支持を大きく集めた結果となりましたが、いかがだったでしょうか。あなたは子供のころ、どんなヒーロー、ヒロインになりたいと思いましたか?





(高橋モータース@dcp)