69.7%の女性が合コンで年収を聞きたいときの言い方【女性の本音と建前】

写真拡大

合コンでは、相手がどんな人なのか探るためにいろいろな質問をしたくなります。

しかし、給料など、知りたいけれど初対面の相手には聞きづらいこともありますよね。

さりげなく、でも確実に相手の勤務先を探る方法はあるのでしょうか。

マイナビニュース会員の女性550名に女性心理をうかがいました。

Q.合コンで相手の勤務先のランクが知りたいとき、なにを聞きますか?(複数回答)1位 どんな仕事をしているんですか? 69.7% 2位 会社はどこにあるんですか? 31.3% 3位 趣味はなんですか? 15.7% 4位 休みの日はなにをしていますか? 13.1% 5位 どんな家に住んでるんですか? 6.9% ■どんな仕事をしているんですか? ・「相手が答えた質問に対してこちらから大手企業の名前を挙げれば勤務企業を教えてくれる」(29歳/自動車関連/技術職) ・「どんな仕事かがわかれば、大体の年収も想像がつくから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職) ・「会社名を聞くとあからさまだから。

仕事内容だったら、聞いた相手自身に興味があるように思わせられるし、そこから話を広げやすい」(25歳/金融・証券/事務系専門職) ■番外編:数少ないキーワードからプロファイリング ・海外旅行などいかれますか?「長期休暇があったり有給が取れる会社は大きいから」(26歳/商社・卸/販売職・サービス系) ・会社はどこにあるんですか?「業種と会社の住所から、企業名を検索する。

そこから、平均年収を検索」(28歳/金融・証券/秘書・アシスタント職) ・ランチになにを食べますか?「ランチにどれくらいお金をかけるかで経済状況がわかるし、勤務先のランクを知ることができると思うから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職) 合コンで相手の勤務先のランクが知りたいときの建前の第1位は「どんな仕事をしているんですか?」でした。

大手企業に勤めていたり、高収入を得ていたりする人ほど、自分から勤務先を語りたがるものなのだとか。

回答によっては、女性の態度が変わることもあるので注意が必要です。

調査時期:2013年2月23日〜2013年2月28日 調査対象:マイナビニュース会員 調査数:女性550名 調査方法:インターネットログイン式アンケート