「札幌コレクション2013」のミューズ(女神)に初音ミクが就任!

写真拡大

4月27日(土)に北海道・札幌市の「北海きたえーる」で開催されるファッションイベント「札幌コレクション2013」のミューズに初音ミクが就任することが明らかになった。

札幌のファッションマーケットの活性化を実現していくことで、「ファッション」を札幌の街のイメージを牽引する文化の一つにしていくことを目的として生まれた札幌コレクションは、今年で7回目。

北海道新聞社、北海道文化放送、エフエム北海道のメディア3社、札幌市内百貨店やファッションビルの協力により、今や札幌の春の風物詩として、年に1度のファッションのお祭りとして定着している。

今年のテーマは「The Shuffle」。

夏にレザー、冬にレースを着たり、二次元のキャラクターが「ファッションヴィジュアル」を飾るなど、ひと昔前では考えられなかったことが今はファッションのスタンダードであり、 光と影、表と裏が混在し、常識を覆すような世界観を今回のコレクションで味わえるという。

初音ミクをはじめとした「ボーカロイド」シリーズは、札幌のクリプトン・フューチャー・メディアが開発したこともあり、雪まつりや札幌の市電やバス、新千歳空港でお土産が販売されるなど、札幌のイベントや商品と多数のコラボレーションを展開している。

今回は、ファッションイベントとのコラボとなり、発表されたビジュアルにも初音ミクがメインで登場する。

なお、今回の「札幌コレクション2013」には、石田ニコル、高橋メアリージュン、土屋アンナ、藤井リナ、舞川あいく、南明奈、八木アリサ、ダコタローズといったモデルが登場し、泉沙世子、清水翔太、SHUN、YU.Aのライブも予定されている。

(C)Crypton Future Media