【人生の悩み】冷たい御飯にシチューをかけたら、人間性まで否定されました

写真拡大

こんな質問が編集部に寄せられていました。

■冷たい御飯にシチューをかけるのが大好きなのですが、彼女に人間性まで否定されました「26歳男性です。

冷たい御飯にシチューをかけるのが大好きなのですが、彼女に人間性まで否定されました。

ドリアみたいでとても好きなのですが、やっぱり変でしょうか……?」⇒原文はこちらから。

「erry」さんからのご相談です。

何だかシチューで大変なことになっていますね。

「人間性まで否定」とは、穏やかではありません。

さて、投稿者さんはご自分の感覚が「変」なのかどうかをお尋ねです。

早速マイナビニュースの読者からの回答をご紹介しましょう。

■やったことはありませんが、具材的にカレーと一緒だから合いそうですね。

別に人間性を否定するような内容ではないと思います(kazさん)■人間性まで否定されるほど、変ではないと思います。

むしろ、おいしそうな気もします(hataneさん)■温かい御飯にシチューをかけて食べますよね。

それが冷たい御飯でも別に変ではないと思いますが(そらさん)このお三方に限らず、今回は大部分の方が「変じゃない!」とおっしゃっています。

例えば、温かいカレーを冷たい御飯に、その逆に、冷たいカレーを温かい御飯にかける、といった食べ方が好きな人もいるようですし、それをシチューに置き換えただけ、という気もします。

そう考えると、そんなにおかしな食べ方ではないのかもしれません。

もう少し、ご意見を見てみましょう。

■初めて聞きましたが、そんなに変じゃないと思いますよ(Kさん)■変ではありません。

アリだと思います。

好きな物を好きなように食べるのは楽しいです(とんたさん)■学校給食でシチューが出たとき、男子はこぞって御飯にかけていたと思いますが。

別に変じゃないと思いますよ(ピエロさん)みなさん、一様に肯定的ですね。

ただし、「私も好きで、よくやってます!」というご意見はあまりないようですが。

話はちょっと横道にそれますが、「シチュー」は、日本の食卓の中では、ちょっと微妙な立ち位置にいるような気がします。

メインのおかずとして捉えるのか、あるいはスープや汁物、サイド・ディッシュ的な位置づけとして捉えるのかが微妙なところですよね。

もちろんボリュームもあるし、それなりに豪華ではあるのだけど、御飯のおかずとして考えるとちょっと物足りない感じがあるような気がする…。

ジャンルは異なりますが、「おでん」や「肉じゃが」、「豚汁」などにも共通する感覚ではないかと思っています。

最後はちょっと辛口の、こんなご意見です。

■食べ方は、人それぞれなので個人的には気にしません。

彼女はマナーとして嫌だったのではないでしょうか? であれば、初めからドリアを食べるべきです(cloverさん)なるほど、少し厳しいご意見ですが、彼女の憤りはまさにそこにあったのかもしれません。

みそ汁を御飯にかけることが、お行儀が悪いとされるように。

そしてもし、そのシチューが彼女の手作りだったとしたらなおさらですよね。

作り立てのアツアツを、いきなり冷や御飯にかけられたら、そりゃ怒ります(笑)。

彼女の前ではやめておいた方がいいかもしれませんね。