あなたはS、Mどちらですか?




漫才コンビは「S」と「M」で成立している、なんてことが言われます。「S気質」と「M気質」だから気が合ってうまくいくというのですが……。

攻めのS気質と、受けのM気質、皆さんは自分がどちらだと思いますか?



調査期間:2013/2/1〜2013/2/6

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■あなたは、「S」「M」で分けるとすると、自分の気質はどちらだと思いますか?

S気質である 283人(28.3%)

M気質である 318人(31.8%)

分からない 399人(39.9%)



M気質である人の方が若干、3.5%ほど多いという結果になりました。ちなみに、「S気質である」「M気質である」と答えた人の男女比は以下のようになりました。



●「S気質である」と答えた人の男女比

男性145人(51.2%):女性138人(48.8%)



●「M気質である」と答えた人の男女比

男性133人(41.8%):女性185人(58.2%)



■「S」あるいは「M」と答えた人はなぜそう思う!?



自分が「S」「M」と答えた人になぜそう思うのかを聞きました。回答をご紹介します。



■自分が「S気質である」と答えた人の理由は……



●その手のDVDを見ていて、S側の登場人物を自分に置き換えていることに気が付いたから。(46歳/男性)



自分がどちらに感情移入しているかによる判定ですね。当たっているかもしれません。



●人といるといろいろと「次は何をしてやろうか」というアイデアが尽きないから。(38歳/男性)



「何をしてやろうか」のところがちょっと怖いんですが……(笑)。



●文章では表せないですが、とにかく女の子を攻めちゃうのが好き。(42歳/男性)

相手のリアクション次第ってことでお願いします。



●今までつきあった人に「気が強い女だ」とよく言われました。自分でも負けず嫌いで、プライドは持っていたいと思っているためです。(29歳/女性)



「気が強い人=S」というわけではありませんけれども。



●かわいい子の苦痛に耐える顔が好きだから。(21歳/女性)



この「かわいい子」は男性なのでしょうか。



●おびえた表情を見るのが好きなので。(24歳/女性)



この人は怖い人かもしれません(笑)。



●好きな人に焼きもちをやかせたり、いじわるしたいから。(25歳/女性)



これも……ちょっと怖いですね。



■自分が「M気質である」と答えた人の理由は……



●好きな先輩に怒られるとうれしく思うから。(23歳/男性)



この場合の先輩は男性なんでしょうか、女性なんでしょうか。



●仕事量が増えて、帰るのが遅くなったりして、キツくなってくると、だんだんと気持ちよくなってくるので(笑)。(29歳/男性)



これは……ランナーズハイ的な脳内ホルモンの分泌が関係しているのかも。



●大学院卒だから。(28歳/男性)



説明していただかないと、これがなぜM気質になるのかがよく分かりませんですな。



●好きな人限定ですが、いじられるのが大好きです。(28歳/女性)



「好きな人限定」がいいですね。



●周りからはSだと言われますが、実は隠れM。女は俺様的な男性に憧れるものでは? 見かけ倒しな俺様は×ですが……。(48歳/女性)



男は女性をぐいぐい引っ張っていくぐらいじゃないとダメなんですな(笑)。



●Sはサービス精神旺盛な人で「従」であり、Mは満足を追求する人で「主」であります。その点を踏まえるとM寄りだと思うから。(26歳/女性)



これは深いご意見ですよ!



●HのときMだから。(25歳/女性)



最後はストレートなご意見でした。

あなたは、自分をS気質だと思いますか、それともM気質だと思いますか?







(高橋モータース@dcp)