【男性編】性格がわかる!? 体のどこから洗いますか? ランキング


深層心理があらわれる!?





お風呂に入って体を洗う。すっかり習慣になってしまっている行動だからこそ、洗い始める場所から性格診断ができるかもしれません。そこで今回は、マイナビニュース会員の男性377名に、体のどこから洗うかについて訊いてみました。ドキドキの結果をご覧くださいませ。





Q.体のどこから洗うか教えてください(複数回答)

1位 頭 47.2%

2位 腕 22.6%

3位 顔 6.4%

4位 首 5.8%

5位 足 5.3%







■頭

・「上から下に流れていくので、効率を考えたらこれがベスト」(30歳/機械・精密機器/技術職)

・「汚れたシャンプー後の水を、洗った後のきれいな体にかけたくないから」(25歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「一番汚れが気になるところだから」(28歳/商社・卸/事務系専門職)





■腕

・「手にハンドソープを付けて泡立て、右手で左腕から洗いはじめるのがなんとなく自然」(22歳/建設・土木/技術職)

・「子どものころから決まっていて、特に意味はない」(26歳/金融・証券/営業職)

・「一番洗いやすい? と思うので、毎回左腕から洗います」(24歳/情報・IT/技術職)





■顔

・「顔を洗うとさっぱりするから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「効率を考えて」(33歳/電機/技術職)





■首

・「一番汚れていると思うから。におうし」(41歳/ソフトウェア/営業職)

・「そう教えられた」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「上から順番に洗うから。次は肩、腕と続く」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「首あたりはにおいの発信源だから」(29歳/食品・飲料)





■足

・「湯船に入るための準備だから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「下から洗って上からシャワーを浴びる」(32歳/自動車関連/営業職)

・「汚い所から洗う」(29歳/情報・IT/技術職)





■番外編:胴体から洗い始めるという人も

・背中「洗いにくいところから洗う」(30歳/医療・福祉/専門職)

・手指「いろいろなものを触るので、体で一番汚れやすいと思っているから」(30歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・おなか「泡立ちを、おなかを洗って確かめてから全身に移行させるくせがある」(24歳/医療・福祉/専門職)





総評

1位に選ばれたのは「頭」でした。頭・髪から洗う人は、好奇心おう盛でやりたいことを我慢するとストレスになってしまうタイプだとか。貪欲(どんよく)にいろいろとチャレンジすると良いでしょう。





2位は「腕」でした。腕から洗う人は、恋愛重視派。相手がいないと寂しくなってしまうことも多いでしょう。時には、趣味などにも打ち込むとバランスがとれるようですよ。





3位には「顔」がランクイン。顔から洗う人は、相手に尽くすタイプ。恋愛にのめりこんでしまうことも少なくないそうなので、ご注意を。相談できる友人を持つようにすると良いかもしれませんね。





一般論としては、一番アピールしたい場所から洗うそうですよ。体を洗うときは何も考えていないけれど、思わぬ深層心理があらわれているのかもしれませんね。たまにはほかの場所から洗い始めたら、果たして性格まで変わるのでしょうか? 今度、試してみたいです。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年11月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性377名

調査方法:インターネットログイン式アンケート