【女性編】性格がわかる!? 体のどこから洗いますか? ランキング


お風呂に入るときに気になってしまうかも





占いや心理診断は、つい読んじゃいますよね。何気ない行動から性格が分析できて、ドキッとすることもあるでしょう。そして、くせになっていることほど性格がでるはず。ということで、今回はマイナビニュース会員の女性444名に、体のどこから洗うかについて訊いてみました。あなたはどこから洗いますか?





Q.体のどこから洗うか教えてください(複数回答)

1位 頭 48.0%

2位 腕 19.8%

3位 顔 17.1%

4位 首 6.1%

5位 足 3.8%







■頭

・「トリートメントをして、しばらく置いておきたいから」(26歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「先に身体を洗うと、後のシャンプーが身体に残りやすいので」(25歳/商社・卸/営業職)

・「頭から下に向かって洗い進めます。順番通りに洗わないと、洗い忘れがあります」(29歳/ソフトウェア/事務系専門職)





■腕

・「最後に回すと忘れそうなので」(27歳/生保・損保/事務系専門職)

・「右手でスポンジを持っているので、自然と左腕から洗う」(25歳/金融・証券/事務系専門職)

・「腕が一番きれいそうだから、きれいなところから洗います」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)





■顔

・「水濡れNGのオイルタイプのメイク落としを最初にするので、洗顔が先です」(30歳/電機/技術職)

・「一番外に出ているところから、きれいにしていく」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「一番気持ち悪いから」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)





■首

・「首筋がにおうような気がして、気になって」(28歳/団体・公益法人・官公庁)

・「首の高さにシャワーがあるから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「泡立てて最初に首、左側からですね。ずーっとそうなのでわからないですけど、思えば母がそうだったからなのかなぁ……」(27歳/金融・証券/事務系専門職)





■足

・「足がくさくなりやすいため、足からしっかり洗いたいと思うから」(23歳/金融・証券/営業職)

・「ダイエット雑誌で、足から洗うのがいいと読んだから」(26歳/生保・損保/事務系専門職)

・「心臓の遠いところからのほうがいいと聞いたことがあるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)





■番外編:まずはせっけんを泡立てたい

・おなか「よく泡立つから」(23歳/運輸・倉庫/営業職)

・太もも「太ももでせっけんを泡立てているのでそこから」(28歳/金融・証券/専門職)

・胸「体の中心にあって洗いやすい」(29歳/情報・IT/クリエイティブ職)





総評

1位は「頭」です。「上から下に洗いたいから」という理由の人が多いようでした。性格診断では、好奇心旺盛で、何かを始めるのは得意でも、継続するのが苦手なタイプだとか。続けることがポイントのようですよ。





2位は「腕」でした。腕から洗う人は、甘えん坊な性格。恋人といつも心でつながっていたいと考える人が多いようです。何かひとりで楽しめる趣味を持つのも、恋愛を長続きさせる秘訣(ひけつ)かもしれません。





3位には「顔」がランクイン。「お化粧をまずは落としたい」という理由が多かったです。性格診断から判断しますと、相手の気持ちを気遣うタイプ。優しいあなたですが、時には自分も大切にすると良いでしょう。





人間は、自分にとって大切だったり、自信があったりする場所から洗うとか。ということは、もしかしたら、思いきってコンプレックスを抱く部位から洗うと、そのパーツを好きになれるかもしれませんよね。試してみたいと思います。

(文・OFFICE-SANGA 臼村さおり)





調査時期:2013年1月12日〜2013年1月16日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:女性444名

調査方法:インターネットログイン式アンケート