母国の首都以外でオススメの都市ってどこ? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

日本の見どころは東京だけではありません。

外国でもそれは同じこと。

母国の首都以外の見るべき都市を、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!■もちろん、私の生まれ育った街・トリノです。

イタリア最初の首都で、宮殿と国会議事堂からローマ時代の遺跡もまだ残っています(イタリア/男性/30代前半)イタリアは見どころが多く、どの都市へ行こうか迷ってしまいますよね。

こちらの方のおススメは故郷であるトリノ。

少し郊外へ行くと、ユヴェントス・サッカースタジアムや、フィアットやフェラーリなどのクラシックカーが展示された自動車博物館もあります。

いろいろな楽しみ方がありそうですね。

■ポカラ(ネパール/男性/30代前半)首都・カトマンズから飛行機で30分ほどのところにあるネパール第2の都市・ポカラ。

8,000m級のアンナプルナ連峰は、フェワ湖で手漕(こ)ぎボートに乗りながら眺めるのがおススメで、ベストシーズンは10月〜11月だそうです!■クラクフ,トルン,グダニスク(ポーランド/女性/20代後半)ポーランドを訪れる日本人は、首都・ワルシャワ、クラクフ、オシフィエンチム(ドイツ語表記:アウシュビッツ)などへ足を運ぶことが多いですが、トルンやグダニスクもおススメです。

トルンは中世の情緒を色濃く残す街で、世界遺産にも登録されています。

グダニスクは美しい港町で、多くの観光客を呼んでいます。

■イスファハン、シーラズ、タブリーズ(イラン/女性/20代後半)イランの真珠と言われるイスファハンは、伝統的な美しいモスクやイマーム広場で知られる都市です。

ダブリーズは、中東でも有数の規模を誇るバザールが見どころ。

長く入り組んだレンガ造りのアーケードの中に、たくさんの店が軒を連ねているので、歩いているだけで刺激的! シーラズは世界遺産のペルセポリスで有名ですね。

■第2都市と第3都市。

都市が大きいほど見るところも多い(ロシア/女性/20代前半)サンクトペテルブルクとノボシビルスクでしょうか。

サンクトペテルブルクはエルミタージュ美術館などなど、たしかに名所が多いですね。

ノボシビルスクはシベリアの大地の真ん中に位置している極寒の地! 札幌市と姉妹都市なんですね。

■長沙(チョウサ)(中国/女性/20代後半)3,000年の歴史がある都市・長沙。

岳麓山の山頂からの眺望も、岳麓書院などの歴史遺跡もいいのですが、1番の目玉は湖南省博物館。

ここには2,000年前の女性のミイラがあるのです!■都市より、全ての島の方がオススメです(ギリシャ/男性/30代前半)クレタ島を始め、ギリシャにはたくさんの島があります。

ハネムーンでも人気になるだけあって、青い海と白い街並みを眺めていると、ひと時の楽園気分が味わえそうです! ほかには下記のような回答がありました。

■ニース。

美しい歴史的な街で海もある(フランス/女性/20代後半)■モプティー。

ドゴン族という水や電気なしで生活する人たちが見られる(マリ/男性/30代前半)■バンビエン。

自然の景色がとてもきれい(ラオス/女性/20代後半)それぞれの国に様々な特徴を持つ都市があるのですね。

最後に、日本の都市で東京以外で真っ先に思い浮かぶのはどこかも聞いてみました。

(複数回答有)■大阪(12人)韓国、インドネシア、ポルトガル、イギリス、タイetc…が回答しています。

東京よりも活気がある、楽しい! と感じる人も多いそうです。

■京都(6人)イタリア、ドイツ、フランスetc…。

比較的ヨーロッパの方々が京都に興味津々。

イタリアの方は「住んでみたいと何度も思った」というほどお気に入りなんですって!■沖縄、福岡、奈良、横浜(各1人)日本と一口に言っても、土地ごとにいろんな特色があります。

外国人にはいろんな日本を見てほしいと思いますが、それは外国人のみなさんも同じなんですね。