リバーシクエスト
リバーシクエスト

リバーシクエスト


キャラの絵は濃いけど、ゲームはいい出来!

リバーシクエスト』は、「リバーシ(オセロ)」と「RPG」を混ぜた感じのゲーム。名前のまんまですね。


リバーシクエスト


基本のルールはリバーシなので、自分のコマで相手のコマをはさんでひっくり返していきます。で、ひっくり返したコマの数に応じて相手のHP(ヒットポイント)にダメージを与えたり、自分のHPを回復したりできるんですね。相手のHPをゼロにすれば勝ちです。

ただコマをひっくり返すだけではダメで、攻撃や回復のことを考えてコマを置く必要があります。ボードのすみっこを狙う、というリバーシの定石を無視しても、相手に大ダメージを与えられればOKな一手もあるんです。

「リバーシとしてのかけひき」と「バトルのかけひき」で、うまくバランスを取るのがおもしろい
 

 
バトル以外の要素は最近はやりの「無料RPG」っぽいです。

リバーシクエスト

時間で回復する体力ですごろくを進めたり。

 
リバーシクエスト

コマを集めて部隊を編成したり。

 
リバーシクエスト

アイテムの購入や武器の強化に使える、課金アイテムだってあります。

 
最初はシンプルに攻撃と回復だけのバトルですが、ゲームを進めるに従って魔法が使えるようになったり攻撃と回復を同時に行えるコマが出てきたりと、どんどん奥深くなります。

見た目はちょっとバタ臭いですが、中身はかなり遊べます。


使用時間:1時間
使用端末:Nexus10
OS:4.2.2
バージョン:1.0.5
--------
発売元:Yokogosystems
更新日:2013年3月7日
価格:無料
対応機種:Android2.1以上


(金本太郎)