●先輩禁止

(画像:「ラブライブ!」公式Webサイトより)
© 2013 プロジェクトラブライブ!

TVアニメ「ラブライブ!」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田 彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空
高坂雪穂:東山奈央
穂乃果の母:浅野真澄
理事長(ことりの母):日高のり子
絢瀬 亜里沙:佐倉綾音

●ストーリー
秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまに古くからある伝統校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」。
しかし、さしたる特色も無い都心の地元校は、少子化とドーナツ化の波に押され、近年、生徒数が激減。廃校の危機!

そんなとき9人の少女達が立ち上がる。
私達の大好きな学校を守るために――私達ができること、それはアイドルになること!!」

叶え! 私たちの夢――
●前回のラブライブ!
オープンキャンパスの結果も上々、廃校の危機も一時的とはいえ回避。その一方、メイド喫茶でアルバイトをしている南ことりは伝説のメイドとして有名になっていたり…。

そこで彼女が作詞をはじめて担当、路上ライブも成功したμ's、目指せラブライブ出場!
●合宿!
矢澤にこ「暑い〜。」
高坂穂乃果「そうだね〜。」


炎天下の練習に消極的な2人。とはいえラブライブも近いため練習をしなくてはなりません。そこで、

高坂穂乃果「そうだ!合宿行こうよ!」

思い付きにしては中々の妙案。

園田海未「でも、費用は?」
高坂穂乃果「ことりちゃん、バイト代いつ入るの?」

※完全に南ことり任せの高坂穂乃果。

高坂穂乃果「真姫ちゃん家なら別荘があるんじゃない?」

山の手のお嬢様、西木野真姫に頼るウルトラCを決める高坂穂乃果。

絢瀬絵里「これを機にやってしまった方が良いかもね!」

絢瀬絵里は何をしようとしているのでしょうか?
●先輩禁止令!
高坂穂乃果「えー、先輩禁止!」

絢瀬絵里の提案は「先輩」という呼称を禁止する事、それによってダンス等においてお互いの関係を意識させなくするため。

園田海未「私もダンスのとき、先輩に合わせてしまいますし。」
矢澤にこ「そんな気遣い全く感じないんですけど!」

※矢澤にこに限って言えば先輩という扱いをまるでされていません。

この先輩禁止については少々ぎこちなさはありますが…。
●強化合宿メニュー
かなり豪華な西木野真姫の別荘。しかも海に面した絶好のロケーションで料理人付き。

矢澤にこ「にこん家にも専属の料理人がいるんです〜。だから私、全然料理なんかした事が無くて。」

すぐばれる嘘をつく矢澤にこ。しかし、ついつい彼女を「にこ先輩」と呼んでしまう南ことり。

さて園田海未考案の強化合宿メニューは、極めてハード。特に遠泳10Kmに驚愕の高坂穂乃果と矢澤にこ。

そこで高坂穂乃果と矢澤にこが先導を切って練習をばっくれる事に!

※なし崩し的に海水浴に突入!
●水着回!
海水浴ではPV撮影も。ヒールを演じる矢澤にこですが言葉とは裏腹に楽しんでいる様子。

それにしても西木野真姫はやや距離を置いているのが気になる絢瀬絵里。

ちなみに調理については極めて上手い矢澤にこ。しかも昼間の「家に料理人がいる」という嘘を見抜かれ、必死に演技する彼女の滑稽振りでありますが、

矢澤にこ「これからのアイドル、料理の一つや二つ出来ないと生き残れないわよ!」

開き直ります。
●枕投げ!
花火を希望する星空凛、しかしダンスの練習を主張する園田海未、そこで…。

小泉花陽「私はお風呂に…。」

結局、全員でお風呂に入る事に(ダンスの練習は明日の早朝、花火は明日の夜)。

夜は御約束の枕投げになってしまいます。

※煎餅をバリバリ食べる高坂穂乃果、顔パックをする矢澤にこ。この2人の独自路線には別の意味で感心してしまいます。

そう言えば、合宿で練習をしている場面が殆ど無し!

西木野真姫も先輩に対して自然と名前で呼べるようになった「ラブライブ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ラブライブ!」第9話「伝説のメイド、南ことり!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第8話「絢瀬絵里、μ's加入!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第7話「ラブライブ開催!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第6話「みんなセンター」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ラブライブ!」第5話「アイドル研究部!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ラブライブ!」TVアニメ公式Webサイト