話がつまらないと思われていないか…相手の表情から判別する方法

写真拡大

職場や学校など、どこにでも「面白い男性」は必ず一人はいます。

話が面白い男性は、人間関係を円滑に進めることができます。

つまり、面白い男性は敵を作りにくく、出世する・長生きする可能性が高いというわけです。

多くの男性も自分のことを面白い男性と思ってほしくて努力をしたりしますが、女性からしてみると「へぇ、そんなことがあったんだ」「すごーい」と口に出して言いつつも、本当は「こんな話、さっさと終わらせてくれないかな」「早く仕事に戻りたいわ。

この人は何を言いたいのかしら」とイライラしていることもあります。

そのような本当の気持ちは、実は彼女たちの表情から読み解くことができるのです。

■相手が、話しているあなたのほうを見ていないまずチェックしておきたいのが、自分が話をしている時に、相手が自分の目を見てくれているのかということです。

女性があなたの話していることに興味がない、むしろ飽き飽きしているということでしたら、自然とあなたから視線がそれていきます。

■相手の眉間にシワが寄っている相手の目線と同じくらい気をつけてチェックしたい点が、相手の眉間です。

そこまでむっつりしているキャラだというわけではないけれど、眉間にシワを寄せながら女性が話を聞いていたら要注意です。

これもあなたの話がつまらない、もしくは飽きているというサインです。

別の話題に変えるなり、女性側の話を引き出してみるなりしてみましょう。

また、もしかしたらあなたの声が聞き取りにくいため、何を言っているのか聞き取ろうとして必死なのかもしれません。

女性に話しかける時にはボソボソとした話し方はやめ、声の音量も少し上げてみましょう。

■あなたの話を聞いている時に、頬の筋肉や口角が下がっている相手があなたの話に興味を持っている時には、頬が持ち上がり、口角も上向きになります。

つまり、自然と笑顔の状態がキープされるのです。

反対に、興味のない話が続くと目尻・頬・口角のすべてが下がっている状態になります。

ですから、「あなたの話って本当に面白いわ」と言いながらも、頬が下がっていて口元もギュッと横結びになっているようであれば、相手は話をもうやめてほしいと思っているサインになるでしょう。