●エコライフはじめました

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
© 桜場コハル・講談社/「みなみけ ただいま」製作委員会

TVアニメ「みなみけ ただいま」がAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
南春香:佐藤利奈
南夏奈:井上麻里奈
南千秋:茅原実里
南冬馬:水樹奈々
マコト(マコちゃん):森永理科
藤岡:柿原徹也
保坂:小野大輔
内田ユカ:喜多村英梨
吉野:豊崎愛生
シュウイチ:大原桃子
ケイコ:後藤沙緒里
リコ:高梁碧
南アキラ:葉山達也
ミユキ:南條愛乃
マキ:高木礼子
アツコ:小野涼子
速水:千葉紗子
南ナツキ:吉野裕行
ヒトミ:齋藤彩夏
南ハルオ:川田紳司
タケル:浅沼晋太郎

●ストーリー
元気でトラブルメーカー的存在の馬鹿野郎日本代表、次女の夏奈。毒舌だが実は姉が大好きな三女の千秋。そんな妹たちを笑顔で見守るしっかりものの長女の春香を中心としたほのぼのストーリー。
彼女たちの周りには、いつも個性的な友人たちがいっぱい。時にはケンカしたり、時にはみんなでのんびりしてみたり……そんな三姉妹たちの平凡な日常を淡々と描いた作品です。
※ちなみに第4期です。
●エコ月間
春先の日々、炬燵等の電化製品全開の南家はぽっかぽか。しかし、電気代も全開バリバリとなってしまい、今月はエコ月間に突入!

そこで…。
●エコライフ
いきなり部屋が真っ暗。流石に夜、お客さんが来ているときに照明器具無しはかなりきついです。

南夏奈「ケイコ、我が家は電気代節約のため…。」
南春香「節約じゃないのよ。エコ。」


節約、もといエコライフを実践する南家。炬燵も電源を入れない状態ですが…。

ケイコ「インクの出ていないボールペンに息を吹きかけると使えるようになったりするよね!」

※そんなボールペンを捨ててないのは南春香がケチもといエコだからです。

そのボールペンを使えるようにするも、

南夏奈「ケイコ、ボールペンと紙の無駄遣いだ!」

2人で毛布に包まるエコ暖房、ケイコと南夏奈、そしてマコちゃんと南千秋ですが…。

マコちゃん、赤面して帰る!

その夕食ですが食事時だけ炬燵に電源を入れ、束の間の暖かさ。しかし食事を終了すると炬燵の電源を消してしまいます。
●ウルトラエコライフ
南春香が水で食器を洗っているのを見て、ウルトラエコライフ宣言をする南千秋。入浴時のシャワー、ドライヤーの使用時間、歯磨きの水等。但し、南夏奈限定!

そして南夏奈に毛布を貸して暖まったところで寝る前に自分で使う南千秋。

なんたるエコ妹。そこで、

南夏奈「千秋、一緒に寝るぞ!」

その結果、南千秋、風邪をひく!
●エコ鍋
南千秋の御見舞のために南家に行くマコト、南冬馬、内田ユカ、吉野。

※ちなみにマコちゃんとしては頻繁に来ているのですが、マコトとしては久しぶりです。

風邪に効く葱を持参した南冬馬、ところが葱の効用を知らないマコトのつっこみによって妙な空気になる南冬馬。

意図したわけではないけれど豆腐、うどん、卵、葱、霜降り肉と風邪に効きそうな食材の数々。その結果、

本日はエコ鍋、もといすき焼き鍋。

マコト「千秋、今夜はすき焼きパーティーだぞ!」
南千秋「何ですき焼き?」

●居酒屋へ行く
エコ週間継続中の南家にやってきたタケルおじさん。そこで彼に夕食をねだる南家三姉妹。向かった先は、居酒屋!

南千秋「春香姉様、ナマクチコって何ですか?」
南春香「ナマコの塩辛だったと思うよ。」

南千秋「じゃあ、蜂の子は?」
南春香「蜂の子供だったと思うよ。」


南夏奈に焼き鳥を勧められる南千秋ですが、

南千秋「メニューには無いけど実はハンバーグってありませんか?」
店員「ありますよ。」


※ちなみにタケルおじさんお勧めの牛すじ煮は売り切れ。

ビールを欲する南夏奈でありますが却下!しかし、オムライスも裏メニューであったりします。

南夏奈「千秋、お前は居酒屋をまだ味わっていない。いればいるほど味が出るのが居酒屋なんだ!」
南千秋「よし、今日はタケルにとことん付き合ってやろう!」
南春香「他にお勧めありますか?」
タケル「ここ、カード使えましたか…。」


そんなこんなでガンガン注文しまくる南家三姉妹に涙目のタケルおじさん。
●パジャマの日
マコちゃんが訪れるも今日の南家はパジャマの日、一日ダラダラして良い日。しかも、南春香のパジャマ姿は胸の谷間も露わに…。

そこにマキとアツコもやってきて、マコちゃんの目の前でパジャマに生着替え!

もちろん彼女達の下着姿も目撃したマコちゃん、ショックのあまり気絶!

この修学旅行ペースを打開するために、マコちゃんは駅前のケーキ屋の話で外出するように誘導すると…。

南春香、パジャマを脱ぎ出して生着替え!

ところで南夏奈は何をしているのかといえば…。

ベットで寝たまま、まさにパジャマの日!

生着替えOKな「みなみけ ただいま」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「みなみけ ただいま」第9話「ほんの少しの勇気が映画のペアチケットでほんの少しバイオレンスな恋の予感!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第8話「妄想バーべ―キューは嫁に食わすなズンタッター」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第7話「心残り無くアイスの当たり棒は蚊と回転寿司!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第6話「夏休みは海!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「みなみけ ただいま」第5話「夏の風物詩」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「みなみけ ただいま」TVアニメ公式Webサイト
「みなみけ ただいま」AT-X公式Webサイト