ひとりカラオケで熱唱! 就活中のストレス解消法は?

写真拡大

頑張っているつもりなのに面接で失敗してしまったり、内定が出ずに落ち込んだり。なかなかすぐには結果が出ない就職活動の中では、不安やストレスを溜め込んでしまう人も多いはず。そんなストレスは、どうすれば解消できるのでしょうか? 試練を乗り越えて内定を勝ち得た先輩たちに、秘訣を聞いてみました。


Q1 就活中にストレスを感じましたか?
とても感じた  47.3%
少し感じた   28.4%
あまり感じなかった  16.2%
まったく感じなかった 8.1%


全体の半数近くの人がストレスを「とても感じた」と回答。「少し感じた」人と合計すると、先輩たちの約75%がストレスを感じていたという結果になりました。やはり就職活動は、誰にとっても大変なものなのですね。


Q2 就活中のストレス解消法を教えて下さい


●親しい人とワイワイ語り合う
・同じ就活生と話して情報交換。(女性/21歳/食品・飲料内定)
・酒。友人や教授に呑みながら愚痴る(女性/23歳/商社・卸内定)
・研究室に行き、後輩と話をしてストレス解消。(男性/24歳/医薬品・化粧品内定)
・就活中の友達と会ったり、メールで不安を語り合ったりすると、自分は一人じゃないと楽になり、頑張れました。(女性/21歳/金融・証券内定)


最も多かったのは、気の置けない仲間と食事やおしゃべりをすると元気が湧いてくるという回答。やはり持つべきものは友ですね。


●カラオケで歌えばスッキリ!
・友人とカラオケで発散した。(女性/21歳/その他 飲食内定)
・一人カラオケで熱唱する。(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学内定)
・夜行バスで東京に行って面接をした後、帰りのバスが発車する時間まで一人カラオケ&マンガ喫茶でマンガを読みまくる。(女性/23歳/小売店内定)
カラオケで歌いまくるのも、かなり効果的就活ストレス解消法。思い立った時にすぐ行ける「一人カラオケ」派が意外に多いことが分かりました。


●体を動かす&癒す
・毎晩アロマオイルをたき、ストレッチ。(女性/22歳/商社・卸内定)
・毎週フットサルに参加して汗を流す。(男性/24歳/機械・精密機器内定)
・土日に空手を練習。(男性/26歳/情報・IT内定)
・岩盤浴に行く。(女性/20歳/医薬品・化粧品内定)
・よく食べよく眠る。(女性/23歳 /金属・鉄鋼・化学内定)


時には体を動かし、しっかりお手入れをして、心身をリラックスさせることも大切。「ぐっすり寝てストレスを忘れる」という人もたくさんいました。


●気分転換の方法は人それぞれ
・趣味の手芸で息抜き。(女性/22歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・ダーツが好きなので面接や説明会後に行った。(女性/22歳/小売店内定)
・ピアノを弾く。(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・ノリのいい音楽を聞いて嫌なことをリセット。(女性/24歳/ソフトウェア内定)
・猫カフェに行った。(男性/25歳/マスコミ・広告内定)
・動画サイトで面白い動画を見て笑う!(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・遠くまで一人ドライブ。(男性/22歳/小売店内定)
・近くのタワーに登って景色を眺めた。(男性/21歳/機械・精密機器内定)
・就活が終わったら何をするかをリストアップ。(女性/22歳/印刷・紙パルプ内定)
・選考がうまくいったら、お菓子を買って自分にご褒美。(女性/20歳/自動車関連内定)


先輩たちは、忙しい毎日の中にも楽しみを見出して、ストレスをリセットしています。いったんOFFに切り替えたら好きなものを我慢しない。そして、時には自分を思い切り甘やかすことも、就活を乗り切る秘訣かもしれませんね!



文●鈴木恵美子


「就活中の節約方法、お役立ちアイテム、ストレス解消法など」に関するアンケート
調査期間:2013/12/20〜2013/1/10
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント
有効回答数:148件(内、男性:62名 女性:86名/ウェブログイン方式)
29歳までの、内定をした大学生・大学院生男女が回答。