●わたし、必ず戻ってきます

(画像:「AT-X」公式Webサイトより)
©VisualArt's/Key/Team Little Busters!

TVアニメ「リトルバスターズ!」がTOKYOMXテレビ及びAT-Xその他から放送されています。

<キャスト>
直枝理樹:堀江由衣
棗 鈴:たみやすともえ
棗 恭介:緑川 光
井ノ原真人:神奈延年
宮沢謙吾:織田優成
神北小毬:やなせなつみ
三枝葉留佳、二木佳奈多:すずきけいこ
能美クドリャフカ、チェルヌシカ(クドの母):若林直美
来ヶ谷唯湖:田中涼子
西園美魚、西園美鳥:巽 悠衣子
笹瀬川佐々美:徳井青空

●ストーリー
両親を失い、絶望の淵にいた少年・直枝理樹。そんな彼に救いの手を差し伸べたのは「正義の味方・リトルバスターズ」を名乗る少年達のリーダー「棗恭介」だった。
彼ら4人と過ごすお祭り騒ぎのような日々。理樹はいつの間にか心の痛みも寂しさも忘れていた。

――それから数年後。
理樹達の友情は変わらず続いていたが、進学や就職…将来のことを考えなければいけない歳になっていた。理樹は再びみんなで“今でしか出来ない何かをしたい”と願い始める。そんな彼の願いに応えるかのように、ある日突然、恭介は宣言する。
「野球チームを作る。チーム名は…リトルバスターズだ」
かけがえの無い青春の真っ只中、理樹とリトルバスターズの物語が幕を開ける!
●宇宙ロケットの爆発事故
クドのお母さんを乗せた宇宙ロケットが打ち上げに失敗して爆発事故が発生、更にクドのお母さんの安否も不明。そんなニュースが流れて半日が経過しています。

その爆発事故のショックで気絶したクド、漸く目を覚ましますが…。

クド「思い出しました。全部思い出しました…。私、牢獄にいました。」

クドの言うところの牢獄、それが何を意味するのかは分かりませんが、その事故の翌日、彼女は学校を休むことになります。
●クドの気持ち
クドを心配するリトルバスターズ。しかしながら心配する事しか出来ない一同ははがゆさを感じます。

更にロケット爆発事故のあったテヴア共和国はロケットの化学物質による汚染の懸念から出入国禁止となってしまいますが…。

二木佳奈多「テヴア共和国の大使館からクドリャフカに航空券が届けられたわ。」

クドのお母さんはテヴア共和国では英雄でその娘であるクドに安否確認をして欲しいようです。しかし、

棗 鈴「でも、もしかたらお母さんはもう…。帰ったらきっと悲しい思いをするだけだ!」

棗 鈴はクドがテヴア共和国に行く事により、悲しい現実を目の当たりにするのをさせたくないという気持ちのようです。そんなとき直枝理樹と棗 鈴は河原の土手で愛犬といるクドに尋ねると、

クド「私はテヴアへ帰れません。だって私は日本へ逃げてきたのですから。」
●クドの過去
クドは小さい時からお母さんに憧れていました。そこでクドは宇宙飛行士になろうと決め、1年前テヴア共和国の高等学校へ入学しましたが…。

テヴア共和国の学校では英語とロシア語が必須、しかも授業は英語で行われていたため、クドは授業へ付いていけず半年後に退学。そしてクドは日本へ逃げてきたそうです。

それゆえ、クドはテヴア共和国へ帰る事が出来ないという事ですが…。

迷うクド、そんな彼女に、

二木佳奈多「クドリャフカ。行かなくて後悔するよりも、行って後悔した方が良いんじゃないかしら。」

それを聞いたクドの決断は?
●クドの決断
クド「私は逃げてばかりです…。飛ぶ事も行く事も出来ないクドリャフカ。」

そんなクドは焼却炉へ彼女の思い出の品を処分しようとしているところを話しかける棗 恭介。

そして、焼却炉へふとやってきた直枝理樹はクドの捨てようとしていた物を見付けます。

それらはクドの宇宙に向けた思い出の品々。しかしそれらを全て捨てようとしたクド。直枝理樹は校庭の隅にいたクドを見付けて話しかけると…。

クド「ごめんなさい。それらは私の夢の残骸です。宇宙飛行士なんて私には向いてなかったのです。」
直枝理樹「嘘だ。どんなに現実から目を背けても、クドは本当の気持ちを消す事は出来ないよ。クドは心の底から宇宙へ憧れてるんだ。」

クドは直枝理樹の言葉によって偽っていた自分の気持ちに対して正直になる事を決意し、テヴア共和国へ向かう事を決めます。
●クドとの別れ
翌日の朝、クドはテヴア共和国へ向かう事にします。もちろん、クドは日本へは戻ってこれないかもしれない事はわかっています。しかし、

クド「私、必ず戻ってきます。」

※テヴア共和国は現在出入国禁止となっています。

クドの下した決断、それに対して彼女に迷いは無いようです。

「リトルバスターズ!」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「リトルバスターズ!」第21話「クドのお母さん」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第20話「笹瀬川佐々美の恋」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第19話「能美クドリャフカ、テスト勉強!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第18話「心の中の真実」(ネタばれ注意)
【アニメ】「リトルバスターズ!」第17話「私なんか生まれてこなければ良かった!」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「リトルバスターズ!」TVアニメ公式Webサイト
「リトルバスターズ!」AT-X公式Webサイト