「北海道のみそラーメン」本当においしい店はここだ!




北海道といえば「みそラーメン」。筆者などもともと関西の人間ですので、北海道に行ったら本場のみそラーメンを食べたいなあ……などと思います。



そこで、札幌を拠点に北海道中を動き回っている営業マン20人に、本当においしいみそラーメンを食べられる店はどこか聞いてみました。



第1位 『らーめん てつや』

1997年創業で本店は札幌市中央区にあります。今や札幌市内に6店舗、東京に1店舗の大人気店です。



・お客さんが大好きな店です。「こってり」でたまらないおいしさです。(26歳/女性)



第2位 『麺屋 彩未』(さいみ)

札幌市豊平区にあります。『すみれ』で修業されたご主人のお店です。



・超人気店。12時前でも30人以上並びますから。行列必至だけど食う価値は十分にあります。(32歳/男性)



・鉄板のお店。絶対においしいと太鼓判を押します。(27歳/男性)



第3位 『五丈原』

札幌市中央区にある1994年(平成6年)創業の名店です。ラーメンだけでなく「チャーシューおにぎり」も人気です。



・みんなが大好き五丈原です。あっさりめの味で女性ファンも多いです。(27歳/男性)



・うちの社長もお薦め(笑)。ぜひ味わってほしい。(24歳/女性)



第4位 『すみれ』

札幌市豊平区にある、日本全国にその名が知られた名店。実に1964年(昭和39年)創業です。



・ここも超人気店。札幌みそラーメンのパイオニア的なところ。(25歳/男性)



・『彩未』とか『IORI』はここの弟子が開いた店(27歳/男性)



・すすきのにもあるから飲んだ後は油少なめでおいしくいただこう。(32歳/男性)



第5位 『らーめん 信玄』

石狩市花川に本店があります。スープは50時間以上も煮込んで作るそうです。



・コクみその「越後」がお薦め。それだけじゃなくてチャーハンがうまいですよ。(25歳/男性)



第6位 『えびそば一幻』

えびのうま味にこだわった、素晴らしい「えびみそ」のコクが特徴のお店。本店は札幌市中央区にあります。2012年9月には東京に池袋店がオープンしています。



・「えびみそ」の「ほどほど」が絶品。みそとえびがこんなに合うなんて。(24歳/女性)



・札幌にもあるけど、千歳空港内にあるのがありがたい。知らなかったけど池袋にもあるって。(33歳/男性)



・みそラーメン屋じゃないけど、一番好きなラーメン屋なんで入れてくださいな。(28歳/男性)



第7位『麺屋 七彩』(ななさい)

岩見沢市にあるお店で、あっさりめのみそ味、ショウガのトッピングが特徴だそうです。



・『彩未』を参考にしたみたいな感じのラーメン。岩見沢(地方)で食べられるので重宝してる。(32歳/男性)



第8位 『味の三平』

札幌市中央区にあります。元祖みそラーメンのお店で1950年(昭和25年)に開業。そもそも「みそラーメン」を考案したのは、この店の先代店主・大宮守人さんなのです。



・北海道を代表するラーメン。元祖みそラーメンで歴史を感じます。原点的な味わいです。(22歳/女性)



第9位 『ふくべ』

札幌市西区にある有名店です。どどんと具が山盛りになって登場するどんぶりに驚くでしょう。



・ただただ、でかいみそラーメンにビックリする。だけどハマるらしいです。残念ながら、おれは一回で飽きたけど。(25歳/男性)



第10位 『北海道らーめん奥原流 久楽』

札幌市中央区にあります。「札幌時計台」の近所にあるので、観光客でにぎわうお店です。



・白みそラーメンで胃もたれ「こってり」。でも好きな人はとても好きになる!(29歳/男性)



第11位 『白樺山荘』

みそラーメンの新たな地平を切り開くべく頑張っているお店です。本店は札幌市豊平区にあります。



・ゆで卵無料のサービス、ログハウスみたいな感じが良い! うまいです。(28歳/男性)



第12位『IORI』(いおり)

千歳市にある名店です。オシャレな内装が特徴でとても人気があります。



・『彩未』同様ショウガのアクセントが絶妙。汁まで飲みたい絶妙バランス。(25歳男性)



・千歳なので少し遠い。こぢんまりとしてるけど非常に綺麗なお店。(26歳/女性)



北海道のおいしいみそラーメンを食べたい人は、これらのお店に行ってみてはいかがでしょうか?



筆者が「バターとか入れるとコクが出ますよね」といったら、回答してくれた営業マンに「みそラーメンにコーンとかバターとかは入れません!」っていわれました。知りませんでした。未熟者でございました。ショボン。





(高橋モータース@dcp)