ゲーム内のキャラクターを好きになったことある?



筆者が中学生時代、『ときめきメモリアル』という恋愛ゲームが大ヒット。ハマッた同級生たちが次々と同作品に登場するヒロインのとりこになりました。ゲームキャラクターに「ガチ恋」の状態です。

さて、皆さんは同じように「ゲームに登場するキャラクターを好きになってしまったこと」はありますか? マイナビニュース会員1,000人に聞いてみました。



調査期間:2013/2/1〜2013/2/6

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)







Q1.あなたはゲームに登場するキャラクターを好きになったことはありますか?



はい……109人(10.9%)

いいえ……891人(89.1%)



「ゲームに登場するキャラを好きになったことがある!」という人は全体の約1割に当たる109人でした。個人的にはもっと少ないのかな? と思っていたので、予想外に多い印象を受けました。皆さんはどう思います?



次に、どんなキャラクターを好きになったのか聞いてみました。大きく票が割れましたので、結果は僅差ですが、ベスト5を紹介します。



第1位 春麗(ストリートファイターシリーズ)……10人



・元気で明るいし、スタイルもいいから!(25歳/男性)



・強いのに純情な一面もあって……最高です。(31歳/男性)



・チャイナ服から見えそうで見えない足がなまめかしかったから……。(32歳/男性)



・りりしい顔が好きです。(21歳/男性)



僅差ですが、第1位となったのは、人気格闘ゲーム『ストリートファイター』シリーズに登場する女性格闘家の春麗(チュン・リー)です。格闘ゲーム界でもトップクラスの人気を誇るキャラクターですから、この結果も分かる気がします。



第2位 クラウド・ストライフ(ファイナルファンタジ−7)……9人



・強いしカッコイイ! あと、それまでのシリーズにない8頭身のきれいなビジュアルもよかった。バイクに乗ってる姿もかっこいい!(28歳/女性)



・とにかくビジュアルがいい!(32歳/女性)



・すごく強いキャラだけど、過去を背負っていて人間として弱い部分もあるのが魅力的。(32歳/女性)



2位には、ファイナルファンタジ−シリーズ第7作目の主人公である「クラウド」が入りました。シリーズで初めてキャラクターたちが3Dポリゴンで描かれた本作。



合間に入るフルCGのムービーでは、クラウドのさっそうとした姿が描かれ、女性はとりこになったそうです。



第3位 ティファ・ロックハート(ファイナルファンタジ−7)……7人



・強いのに純情で良い。スタイルも二重丸です!(29歳/男性)



・最初は大人っぽい印象だったが、弱い部分も多くてギャップが最高でした。(25歳/男性)



・胸が大きいのは正義。(32歳/男性)



3位には、2位のクラウドと同じくファイナルファンタジ−7の登場キャラクター、「ティファ」が入りました。常に主人公・クラウドのために行動するけなげな部分や、スタイルの良さが男性を夢中にさせたようです。



第4位 ユウナ(ファイナルファンタジ−10)……6人



・かわいくて控えめな性格だけど、何事にも常に一生懸命な姿に引かれます。(33歳/男性)



・俗世間にすれてないというか、純情なところが一番の魅力です。(28歳/男性)



続いてランクインしたのは、ファイナルファンタジ−シリーズの10作目のヒロインの「ユウナ」でした。控えめかつ真面目で誰にでも優しい性格が魅力的のようです。



第5位 セフィロス(ファイナルファンタジー7)……5人



・ただただ純粋にかっこいい。(30歳/女性)



・自分の目的のためだけに動く姿がクールでかっこいいと思います。銀髪なのも魅力的です。(24歳/女性)



第5位は、ファイナルファンタジー7に登場する「セフィロス」が選ばれました。銀髪長身のビジュアルと、目的の遂行のためならどんな代償もいとわない非情でクールな性格に、女性はメロメロです。



これでファイナルファンタジー7からはベスト5に3人もランクインです。恐るべし……。





ベスト5はファイナルファンタジーシリーズのキャラクターがほぼ独占。その中で、1位になった春麗はすごいですよね。さて、皆さんはどんなゲームのキャラクターを好きになったことがありますか?



(貫井康徳@dcp)