パンケーキにシリアルを入れて焼いたら激ウマ! しかも腹持ちもアップ

写真拡大

空前のパンケーキブームだ。

フルーツやクリームをたっぷりトッピングしたスイーツ系だけではなく、カリカリベーコンやスクランブルエッグ、ハッシュドポテトなどと一緒にいただく食事系メニューも人気が出ている。

新「朝食の定番」などとも言われているが、男性の中には「あんまりおなかいっぱいにならないんだよな……」という人もいるかもしれない。

そんなアナタに朗報。

パンケーキ生地にシリアルを入れると満腹感が出て、おいしさもアップ! 特別なテクニックは不要で、ホットケーキミックスの生地にシリアルを入れて少し置いてふやかし、あとは通常通り焼くだけ。

これだけで完成する。

シリアルは好みのものを使えばいい。

今回はドライフルーツやココナッツなどが入ったグラノーラを使ったので、スイーツ系のパンケーキに仕上がっている。

甘くないシリアルを使うなら、ベーコンやスクランブルエッグを添えてもOK。

材料(4枚分)ホットケーキミックス 100g / シリアル 100g / 牛乳 120cc / 卵 1個 / 油適量仕上げ(シリアル 適量)つくり方1.ボウルにすべての材料を入れて、泡立て器で混ぜる。

ラップをかけて、シリアルがふやけるまで15分程度置いておく。

2.フライパンを火にかけて油を引き、いったん濡れ布巾の上に置いて生地を流し入れる。

3.フライパンを再び火にかけ、弱火で焼く。

表面にプツプツと穴が開き、乾いてきたらひっくり返す。

両面焼けたら皿に盛る。

今回は仕上げにシリアルをトッピング。

お好みで蜂蜜やメープルシロップをかけてどうぞ。