水筒からヘアワックスまで。先輩に聞く「就活お役立ちアイテム」

写真拡大

忙しい就活を効率よく過ごすには、アイテムの利用が欠かせません。そこで内定した先輩に、「必ず持ち歩いていた」「カバンに入れていて良かった」という就活必需品を大調査。特に回答が多かったものをご紹介します!


●水筒&タンブラー
・飲み物はいつも持参。自販機を探さなくてもよいので時間も節約できます。(女性/21歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・水筒は保温がきくので、寒い季節は温かい飲み物が飲めるし、冷たいものも冷たく飲める。(男性/22歳/情報・IT内定)

疲れたとき、一息入れたいとき、いつでもどこでも喉を潤せるマイ水筒持参は賢い選択。「好きなお茶を面接前に飲んで落ち着く」という効果も期待できそう!


●印鑑&履歴書グッズ
・証明写真、テープのり。履歴書の不備に気付いたとき、すぐに直せる。
(女性/21歳/運輸・倉庫内定)
・印鑑。面接時の交通費の支払いなどで、認め印が必要なことが多い。(男性/24歳/機械・精密機器内定)

外出先で急に履歴書を作成することになったり、手続きで必要になったりすることもあるため、印鑑や筆記用具、履歴書類を持ち歩いていた先輩が多いようです。


●身だしなみアイテム
・ウェットティッシュ。靴や鞄、コートが汚れたときにさっと拭ける。(男性/21歳/自動車関連内定)
・携帯用のコロコロクリーナー。スーツにマフラーやコートなどの糸がついていると、面接直前に気になってしまうから。(女性/22歳/電力・ガス・石油内定)
・ヘアワックス。ビルの間は風が強く髪が乱れやすいので。(女性/23歳/医薬品・化粧品内定)

やはり面接では身だしなみが重要。その他、「服のシワ伸ばしスプレー」「衣類消臭スプレー」「毛玉取り」「手鏡」「あぶら取り紙」などのバリエーションもありました。


●その他いろいろ
・3色ボールペン 。ペンが1本で済むし、思いついた大事なことや自己PRにつながることなどを、色分けして書き留められた。(女性/21歳/学校・教育関連内定)
・バインダー。説明会などで立ったまま説明を聞くこともあるので、メモが取りやすくて便利。(男性/23歳/運輸・倉庫内定)
・A4サイズのサブバッグ。会社説明会で資料をもらうことも多いので、複数の会社説明会に参加した時など、予備の袋を持っていて役立った。(女性/24歳/ソフトウェア内定)
・ネットカフェの会員証&割引券。お昼付きプランもあり、PC&ネットが使えるので、合間に履歴書やESの作成、webテスト受験もできました!(女性/23歳/情報・IT内定)
・折り畳み傘。気軽に持ち歩け、急な雨に対応できる。(女性/22歳/医薬品・化粧品内定)
・ばんそこうとマニキュア。ヒールで靴擦れができたり、エントリーシートなどの紙で指を切ったりしたときにばんそうこうが活躍。マニキュアはストッキングの小さな伝線を広げないため、できた穴に塗るのにも役立つ。(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学内定)


先輩のカバンの中身は参考になりましたか? 準備をするには、説明会や面接、移動で起きるさまざまな場面を想定することが大事。自分だけのお役立ちアイテムを厳選して、フットワーク軽く就活を乗り切りましょう!



文●鈴木恵美子


「就活中の節約方法、お役立ちアイテム、ストレス解消法など」に関するアンケート
調査期間:2013/12/20〜2013/1/10
アンケート対象:フレッシャーズ マイナビスチューデント
有効回答数:148件(内、男性:62名 女性:86名/ウェブログイン方式)
29歳までの、内定をした大学生・大学院生男女が回答。