段取りと根回しが大切!? 社会人が海外旅行のための休暇を取るコツ

写真拡大

社会人になったら休みを取りづらくなるから......。そんな理由で卒業旅行は海外へ行こうと考えた人も多いでしょう。実際に社会人になったら、どのぐらい海外旅行に行けるものなのでしょうか。マイナビ会員の20代社会人287人に聞いてみました。

【社会人になってから、何回海外旅行に行きましたか?】
・まだ一度もない......64.1%
・1回以上3回未満......28.2%
・3回以上5回未満......4.2%
・5回以上......3.5%

「まだ一度もない」という人が半数以上ですが、もともと海外旅行に興味のない人もいることを考えると、行きたい人はけっこう行けているのかな? という印象です。

【社会人になってからの海外旅行は、何日滞在することが多いですか?】
・1泊2日......2.9%
・2泊〜3泊......49.5%
・4泊〜5泊......29.1%
・6泊以上......18.5%

2〜3泊の旅行を楽しむのが定番でしょうか。行き先を聞いてみると、3泊未満の人が韓国、台湾、香港などのアジアやグアム、4〜5泊の人はハワイ、それ以上になるとアメリカやヨーロッパへと選択肢が広がっています。

【海外旅行に行く時間を作るコツは?】
・「休日出勤の振り替えや有給を土日とうまく合体させる」(女性/社会人5年目/自動車関連/海外旅行経験1回以上〜3回未満)
・「混雑するけれど夏季、冬季、GWに行く」(男性/社会人7年目/商社・卸海/外旅行経験1回以上〜3回未満)

やはり、土日や夏休み、GWなどのもともとある休みをうまく利用して、行ける範囲で楽しんでいる人が多いようです。それにプラスして有給休暇を取るためには、どんな工夫をしているのでしょうか?

・「周りと調整して休暇を取る」(女性/社会人5年目アパレル・繊維/海外旅行経験1回以上〜3回未満)
・「長い連休を取るには休日出勤も惜しまない」(女性/社会人4年目/情報・IT/海外旅行経験5回以上)
・「普段はできるだけ休みの希望を出さないようにしておく。普段から希望を出しすぎると、単なるワガママに見えるから」(女性/社会人6年目/通信/海外旅行経験1回以上〜3回未満)
・「とにかく日ごろからしっかりと働いていることをアピールしておけば、年に一度ぐらい旅行で有休を取っても、特に何も言われない」(女性/社会人4年目/その他/海外旅行経験3回以上〜5回未満)

仕事の段取りをつけておく、前もって相談するなど、できるだけ周りの人に迷惑をかけないような配慮をしている様子がうかがえました。休暇の取りやすさは業種や職場によってもかなり違うと思いますが、理解や協力を得やすくするには、日ごろから周りの人からの信用を獲得しておくことがポイントかもしれませんね。

日常を離れて異国の地でリフレッシュすると、またがんばって仕事をしようという意欲も湧いてくるもの。社会人になったら行けないとあきらめずに、働くときは働く、遊ぶときは遊ぶとメリハリのある生活を送れたらいいですね。あなたは社会人になったらどんな国に行ってみたいですか?

文●永井祐子(エフスタイル)

調査期間:2013/2/22〜2013/2/23
アンケート対象:マイナビニュース会員

集計対象件数 287件(ウェブログイン式)