日本で服を買うならどこで買う? 日本在住の外国人に聞いてみた!

写真拡大

みなさんは洋服を買う時、どこで買いますか? よく行くお店やブランドがあると思いますが、外国人のみなさんはどうでしょう? 好きな洋服屋さんの具体的なショップ名やブランド名などを、日本に住む20人の外国人に聞いてみました!■よくユニクロに行きます。

母国ではOLD NAVYというお店が好きでよく行きます(アメリカ/男性/20代後半)■新しくできたGUという服屋さん。

スタイルもいいし、値段も安い。

母国で服を買う時は、モールで買う。

ブランド名はこだわらない(ラオス/女性/20代後半)リーズナブルでシンプルな洋服がそろうユニクロは買いやすいですよね。

OLD NAVYはGAP傘下のブランドで、GAPよりも安価な価格設定です。

GUのような存在といったところでしょうか。

■マルイメンズ、無印良品、Ciaopanic、UNION STATIONなど。

母国では通販で買う(シンガポール/男性/20代後半)■マルイ、ユニクロ、GAP、ZARA、TOPSHOP。

母国ではGAP、ZARA、RIVER ISLAND、next(ロシア/女性/20代前半)マルイによく行くというお2人です。

新宿、渋谷、池袋などの大きな街にあり便利ですね。

ZARAはスペイン、TOPSHOP、nextはイギリスのブランドです。

RIVER ISLANDも同じくイギリス発、ヨーロッパでは有名な店なのですが、日本にはまだ直営店はありません。

モスクワにはあるそうでうらやましいです!■FOREVER21、 H&M、 ZARA、あとは原宿や下北のMomo。

母国ではH&M、ZARA(ポーランド/女性/20代後半)ファストファッション強し! FOREVER21、 H&M、 ZARAは世界中に店舗があり、多くの人に好まれています。

日本人も例外ではなく、あっという間に浸透しました。

Momoはガーリーでかわいらしいデザインが特徴的な日本のショップです。

■ユニクロ、ZARA、 H&M、 あと原宿の小さい店。

母国ではZARA、 Massimo Dutti、 PULL&BEAR、 El Corte Ingles(スペイン/男性/30代前半)Massimo Dutti、PULL&BEARは共にZARAの姉妹ブランドです。

日本人にも着やすいデザインと色使いが多いです。

こちらのスペイン男性はおしゃれが好きみたいですね!■三井アウトレット。

母国ではHoneys(中国/女性/20代後半)アウトレットはひとつの施設にたくさんのお店がありとても便利。

気持ちが一気に買い物モードになり、何だか楽しくなってきます! 福島県に本社を置くHoneysは、高感度・高品質・リーズナブルプライスをコンセプトとする若い女性向けのショップ。

日本のはやりに敏感な中国女子に、とても人気があるそうです。

■ブランドにこだわりません。

いつもリサイクルショップでブランドを問わず、良さそうと思った服を買います。

ただし、日本製の方が好ましい(ギリシャ/男性/30代前半)ブランドやメーカーよりも品質重視で洋服選びをするんですね。

メイド・イン・ジャパンへの信頼が厚いようでうれしいです!■ほとんど名のないお店で買います。

たまにユニクロに行ったりはします。

母国では屋台みたいなところで買っていました(タイ/女性/30代後半)アジアの屋台のような洋服屋さんは、掘り出し物に出会えることがよくあります。

かわいくて安いので即買いです! そのまま現地で着るのもいいですね。

日本での買い物、ほかには、無印、しまむら、イオン、ららぽーと、アトレなどの回答がありました。

洋服を選ぶのは楽しいことですが、日本で少し困っている外国人もいました。

■H&M 渋谷、ユニクロ。

私のサイズは日本に少ないです。

大きすぎるので。

マリでは、アメリカの服を輸入している店で買ったり、古着を買ったりします(マリ/男性/30代前半)■自分の身体に合うサイズはなかなかないので、イギリスのメーカーnextでいつも買う。

デンマークでは、日本にはない母国のブランド(デンマーク/女性/50代前半)日本のお店にはちょうどいいサイズが少なくて、着られる服が限られてしまうのだそうです。

日本人に比べると大柄な人が多い外国人のみなさん、洋服に困っている方が意外といるのかもしれないですね。