●ファム・ファタール(運命の女)

(画像:「絶園のテンペスト」公式Webサイトより)
©城平京・左有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS

TVアニメ「絶園のテンペスト」がMBS・TBS系その他で放送されています。

●キャスト
滝川吉野:内山昂輝
不破真広:豊永利行
不破愛花:花澤香菜
エヴァンジェリン山本:水樹奈々
鎖部葉風:沢城みゆき
鎖部左門:小山力也
鎖部夏村:諏訪部順一
星村潤一郎:野島裕史
鎖部哲馬:吉野裕行
早河巧:浅沼晋太郎
羽村めぐむ:梶裕貴

●ストーリー
“はじまりの樹”の加護を受ける魔法使いの一族・鎖部。その姫宮にして、最強の魔法使い鎖部葉風。彼女は“はじまりの樹”と対をなし、破壊の力を司る“絶園の樹”を復活させようとする同族の鎖部左門によって、樽に詰められて無人島に置き去りにされてしまう。

葉風が孤島から流したメッセージを、妹・愛花を殺した犯人に復讐を誓う少年・不破真広が拾う。真広は犯人を魔法の力で見つけることを条件に、葉風に協力する。そして真広の親友で、愛花の恋人でもある滝川吉野は、真広に危機を助けられたことから、その復讐劇に巻き込まれることになる。
●絶園の魔法使い、不破愛花
不破愛花が殺害される前の過去の世界へとやってきた鎖部葉風。

鎖部葉風「絶園の魔法使い、なのか?」
不破愛花「妙な事を仰いますね。私以外に絶園の魔法使いがいるのですか?」


そんな不破愛花ですが、鎖部葉風と話をする事に。

不破愛花「今夜、殺されるのですか。そうであれば必死に受験勉強をしなくても良かったのに。明日、吉野さんとのデートだったのですが約束は守れそうにありませんね。」

彼女はは鎖部葉風の話を疑いもせず信用し、そして自らの死に対しても驚くほどあっさりと受け入れているようにも見えます。

そして彼女は黒鉄病や10年以内に訪れる見込みの世界の破滅についても知り得ています。それらは自らの死よりも重いと言う事も。
●名探偵、不破愛花
不破愛花が絶園の魔法使いであり、彼女の突然の死によって羽村めぐむという補欠の魔法使いを呼び起こしたと言う事。

結局、はじまりの樹を倒す事が世界を救う事という理解は間違いではなかったものの、その根拠や経緯については大きく異なる認識をしていた鎖部葉風。

不破愛花「一緒にはじまりの樹を倒しましょう!」
鎖部葉風「しかし、お前は数時間後に殺されるのだぞ。」


確かに現在ある時間線上ではそうなります。

不破愛花「私が犯人を推理しましょう。不破愛花を殺したのは…、私、不破愛花です。」

強盗殺人に見せかけておいて、魔法により自らを殺害する(自殺)。彼女の死によって鎖部葉風は滝川吉野や不破真広と出会い、はじまりの樹を倒すため動く事になる。これは彼女が作り出したシナリオというべきでしょうか?

鎖部葉風「駄目だ!お前が死んだら吉野や真広がどれだけ悲しむと思っているんだ!」
不破愛花「私はテンペストのキャリバンなのですよ。」


つまり不破愛花は自らの死によってその後の周囲を動かすきっかけとなるのをここで決意したということになります。間接的に彼女の死を促したのは鎖部葉風という事になってしまいます。
●不破愛花の選択
鎖部葉風「お前の死によって吉野がどれだけ泣いたと思っているんだ!」

そう言った刹那、不破愛花は鎖部葉風を殴ります。

不破愛花「吉野さんは決して泣く人じゃないのに。貴方が吉野さんを泣かしたのですね。」

しかしながら彼女の死を彼女の恋人や兄が悲しむのは当然といえば当然。しかし彼女にはその感覚が無いのです。

そこで鎖部葉風は不破愛花の自殺を止める為に彼女に魔法を使い捕縛しようとしますが…。

不破愛花は魔法使いとして目覚めたのは10歳くらいの頃、そんな彼女は何気なく周囲に壁を作る事になってしまいます。その例外は滝川吉野と不破真広、彼女にとって唯一愛せる2人。その2人のために自らは死ぬという矛盾ともいえる行為。

結局、鎖部葉風は不破愛花の捕縛に失敗し気絶してしまいます。そして…。
●不破愛花の死
鎖部葉風が目覚めたのは午後10時30分、しかし辿り着いたときには既に不破愛花は絶命していました。

彼女の遺体のそばにあった手紙。そこには、彼女の遺書とも言うべき内容と滝川吉野と不破真広への言葉が書かれていました。

不破愛花殺害の犯人は不破愛花自身。それが分かっていながら彼女の死を止められなかった鎖部葉風には大きな悔いが残ります。

それにしても不破愛花は自らの死を何事も無く受け入れる、それは彼女がテンペストのキャリバンとしての役割だったとするとある意味その舞台劇の役割を演じただけとも言えます。

「絶園のテンペスト」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「絶園のテンペスト」第20話「絶園の魔法使い、不破愛花」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第19話「全員集合!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第18話「鎖部葉風の決意!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第17話「滝川吉野の彼女判明!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「絶園のテンペスト」第16話「幽霊」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「絶園のテンペスト」TVアニメ公式Webサイト