●わたのはら

(画像:「ちはやふる2」公式Webサイトより)
©末次由紀/講談社/VAP/NTV

TVアニメ「ちはやふる2」が日本テレビ系で放映されています。

主なキャスト
綾瀬 千早(CV:瀬戸麻沙美さん)
綿谷 新(CV:細谷佳正さん、小学生時代 CV:寺崎裕香さん)
真島 太一(CV:宮野真守さん 小学生時代 CV:高垣彩陽さん)
大江 奏(CV:茅野愛衣さん)
駒野 勉(CV:代永翼さん)
西田 優征(CV:奈良徹さん)
花野 菫(CV:潘めぐみさん)
筑波 秋博(CV:入野自由さん)
若宮 詩暢(CV:中道美穂子さん)
金井 桜(CV:かないみかさん)
山本 由美(CV:甲斐田裕子さん)
逢坂 恵夢(CV:松本さちさん)
山井 真琴(CV:斎賀みつきさん)

●ストーリー
「ちはやふる」、綾瀬千早(あやせ ちはや)が小学6年生からはじめた競技かるたがにまつわるお話を中心に展開する物語。そんな彼女が都立瑞沢高校へ進学し競技かるた部を設立しクイーンを目指す作品です。

※「ちはやふる2」は「ちはやふる」の第2期です!
●若宮 詩暢、再び!
近江神宮に参拝した綿谷 新の肩に手を掛けたのは…。若宮 詩暢。しかし、

綿谷 新「誰?」
若宮 詩暢「えっ!」


どうやら彼には若宮 詩暢の激太りしたり、激痩せしたりという短期間の容貌の変化に識別できなかったようです。ちなみに個人戦は明日なのですが…。

若宮 詩暢「毎年、近江神宮に参拝して鳥人間コンテストを見に行くんや。」

※ちなみに「鳥人間コンテスト」は日本テレビ系列の名物番組ですね!日本テレビの番組宣伝も兼ねる若宮 詩暢。

さて、現在進行中の団体戦は…。
●動揺
1試合目勝利の連絡を駒野 勉にする真島 太一。しかし他校の偵察に来ていた駒野 勉、顔が真っ青!

昨年、団体戦を優勝した静岡県代表の富士崎高校。登録選手の8人のうち5人がA級。しかも一回戦全員A級選手投入!

それはさておき、団体2回戦の開始直前は綿谷 新が来るも綾瀬 千早が彼を見掛けるとすぐ姿を消してしまいます。動揺する彼女ですが…。

真島 太一「今は2回戦のことに集中しろ!」

そのように言う真島 太一も富士崎高校の件で少し動揺があるようです。
●替え玉
福井の藤岡高校、団体戦に3人しか用意出来ず。しかしながら、そのうちの1名が渋滞のため会場に間に合わず。そこで、綿谷 新が替え玉として出場する事になります。

※替え玉は重大な違反行為です。不正が発覚したら個人戦の出場も停止になる事が確実です。

もちろん、藤岡高校が勝ち上がるという事はほぼあり得ませんが彼等にとっての思い出として一試合でもしておきたいという思惑があるようです。
●手抜き
眼鏡を外して殆ど札が見えない綿谷 新、当然ながら勝ち上がる事も考えていないわけですが…。

相手も彼が手抜きをしている事をはっきりと分かっているようです。

しかし、得意の一字決まりに対して無意識に手が動く綿谷 新。

暫く後、藤岡高校の1名が敗退し、その結果、団体戦敗北が決定します。しかし、そこで眼鏡を付けて本気を出す綿谷 新。

当然ながら立会人も綿谷 新だと薄々気付きますが…。

綿谷 新「藤岡高校の予選敗退が決まっても、相手に対して礼儀を、藤岡高校の2人に対して何か出来る事を…。」

綿谷 新は勝利します。しかしながら、この件は立会人が知る事となり、藤岡高校の厳重注意はもちろん、綿谷 新の個人戦出場停止を示唆されてしまいます。

「ちはやふる2」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「ちはやふる2」第8話「かるたインターナショナル!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第7話「自分の袴」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第6話「4人運命戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第5話「東京大会決勝戦!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「ちはやふる2」第4話「真島 太一の弱さ、そして強さ」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「ちはやふる2」TVアニメ公式Webサイト