110年以上も世界中で愛され続けている、作家ライマン・フランク・ボームによる不朽の名作『オズの魔法使い』。この作品に登場する、魔法の国に君臨する“伝説の魔法使い”オズが、実はチャラ男だった!?

 「スパイダーマン」3部作のサム・ライミ監督が描く最新ディズニー映画「オズ はじまりの戦い」は、今まで語られることのなかった、謎に包まれた魔法使い・オズ誕生の物語です。


「オズ はじまりの戦い」
 カンザスのサーカス一座で、奇術師をしているオズ(ジェームズ・フランコ)。口がうまく、魅力的なルックスの彼は、女の子を口説いては、その気にさせて、ノーギャラでマジックの助手をさせていました。まるでペテン師のようなオズは、まずい状況になれば逃げればいいと思っているようなジコチュー男。

 ある日、やはり女性問題でゴタゴタに巻き込まれそうになったオズは、気球に乗って逃げようとしますが、竜巻に飛ばされて“魔法の国オズ”に迷い込みます。その国とたまたま名前が同じである彼は、国の予言に残る“偉大なる魔法使い”だと誤解されますが、否定せずにいい気になってしまうオズ。

その後、オズは西の魔女セオドラ(ミラ・クニス)に導かれ、緑色に輝くエメラルド・シティを訪れます。そこで、東の魔女エヴァノラ(レイチェル・ワイズ)から、国を支配する邪悪な魔女を倒せば、この国の黄金の財宝が全て手に入ると聞かされたオズは、欲に目がくらみ、案内役のつばさを持つサルのフィンリー(声:ザック・ブラフ)と共に邪悪な魔女を探す旅に出ます。



 旅の途中、邪悪な魔女に滅ぼされて粉々になった“陶器の街”の惨状を見て、心を痛めるオズ。生き残った独りぼっちの陶器の少女(声:ジョーイ・キング)を助けたオズは、フィンリーと少女を連れて旅を続け、やがて邪悪な魔女だと聞かされていた南の魔女グリンダ(ミシェル・ウィリアムズ)に出会います。でも、美しく清らかに見えるグリンダが邪悪な魔女だとは、とても考えられず……。


 オズ、そして3人の美しい魔女たちの運命が交差するとき、オズの国に隠された驚くべき真実が明かされ、魔法の国の未来をかけた壮大な戦いが始まります。果たしてオズは、偉大な魔法使いになることができるのでしょうか……?


 主人公オズに扮するジェームズが、女子を次々と誘惑するプレイボーイが良心に目覚め、偉大な男を目指していく姿を魅力的に好演しています。「スパイダーマン」シリーズや「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」でクールな演技を披露しているジェームズですが、「スモーキング・ハイ」やTVシリーズ「フリークス学園」ではチャラ男っぽい役も演じこなしており、本作ではコミカルさとクールさの両面を見せてくれています。彼ってキュートですよね!

 グリンダ役のミシェル(「マリリン 7日間の恋」)、セオドラ役のミラ(「テッド」)、そしてエヴァノラ役のレイチェル・ワイズ(「ナイロビの蜂」。ダニエル・クレイグの妻。羨まし過ぎる!)。3人の魔女を演じる売れっ子女優たちの、それぞれ違った美しさにも圧倒されます! 3人とも、これまでとは違った演技を見せていますよ〜。

 ファンタジーの物語の中でも、男を目覚めさせるのは、やっぱり女子! 美魔女たち(今、はやりの方じゃありません)がオズを成長させていく「オズ はじまりの戦い」は、圧倒的な映像美で大人女子も十分に楽しめるアクション・ファンタジー大作です。

「『オズの魔法使い』を題材にした映画」DVD紹介

「オズの魔法使」


 アカデミー賞作曲・主題歌賞、特別賞を受賞した、世界的に有名な、『オズの魔法使い』のミュージカル映画化作品。竜巻に巻き上げられたドロシー(ジュディ・ガーランド)は、魔法の国オズへと迷い込み、脳のないかかしのハンク(レイ・ボルジャー)、ハートのないブリキ男のヒッコリー(ジャック・ヘイリー)、そして勇気のないライオンのジーク(バート・ラー)と出会う。ドロシーたちは、それぞれの願いをかなえるために、不思議な冒険の旅に出る。

1939年/アメリカ/ジュディ・ガーランド、レイ・ボルジャー、バート・ラー
ワーナー・ホーム・ビデオ/Blu-ray(1枚組)2500円、DVD特別版1500円/発売中
「ウィズ」


 ブロードウェイで人気を博し、トニー賞7部門を受賞したオール黒人キャストによるミュージカルの映画化作品。マイケル・ジャクソンやダイアナ・ロスといった人気シンガーが出演している。現実の世界を舞台にしており、オズもニューヨークをイメージして描かれている。ハーレムで小学校教師をしている24歳のドロシー(ロス)は旅に出て、カカシ(ジャクンン)やブリキ男たちと出会い……。名プロデューサー、クインシー・ジョーンズによるサウンドトラックが秀逸だ。

1978年/アメリカ/ダイアナ・ロス、マイケル・ジャクソン、リチャード・プライヤー
ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント/DVD1500円/発売中