ネットで恋人や元恋人の名前を検索したことありますか?




自分の名前をネットで検索したことはありますよね? 「えっ。こんなこと書かれてるの!」と驚いたり、何もヒットしなくてホッとする一方で少し残念に感じたり、なんてことは誰にでも経験があるでしょう。

では、元恋人や現恋人の名前を検索したことはあるでしょうか? 1,000人に聞いてみました。



調査期間:2012/12/26〜2013/1/8

アンケート対象:マイナビニュース会員

有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)



■恋人や元恋人の名前をネットで検索したことはありますか?

はい 292人(29.2%)

いいえ 708人(70.8%)



約30%の人が検索したことがあるようです。なぜ検索したか、その動機を聞きましたので、回答をご紹介します。



●落ち込んだときに……

ちょっと落ち込んだときに気づいたら入力していた。(北海道/女性/26歳)



人恋しい夜もあります。そんなときにやっちゃいそうですね。



●思い出は美しい

恋人と別れたときに、楽しかった過去を思い出してなんとなく。(埼玉県/女性/33歳)



そんなときは楽しいことだけが思い出されるものです。



●いまだに好き!

いまだに好きなので元気でいるか知りたかった。(香川県/女性/26歳)



「別れても好きな人」ですね! 本人がblogやTwitterをやっていればすぐに現況が分かりますもんね。



●申請が来ちゃったので……

突然、フェイスブックで友達申請が来たので、申請を許可する前に、どうしているのか知りたくなったから。(東京都/女性/23歳)



フェイスブックってこういうときにドギマギしますよね。



●いなくなってないか!?

生きているのか気になったから。大嫌いになって別れたので、いなくなってたらいいのに、という気持ちもあった。(北海道/女性/31歳)



いなくなってはいないでしょう(笑)。大嫌いになったということですから、気持ちは分かりますが……。



●一緒に検索

本人と一緒に冗談で検索した。(岐阜県/男性/22歳)



一緒に見ていて「意外な結果」が出てきたら嫌じゃないですか? 根も葉もないこととか、誰かが書いた身に覚えのない悪口とか……。



●あの人は今……!?

小〜高校まで好きだった地元の男の子がどうなったか知りたかったから。(神奈川県/女性/26歳)



ずっと好きだったんですね。片思いだったのでしょうか?



●不幸になれー!

今、何をしてるのか気になる。不幸になってればいいのにとか思った。(東京都/女性/25歳)



これはヒドイ(笑)。「人を呪わば穴二つ」といいます。あまり他人のことを言わない方が……。



●今の写真はありますか?

今どこでどうしているか気になるから。今の姿の写真などあればいいなと思ってしまう。(東京都/女性/30歳)



「今の姿を見たい」という気持ちはよく分かりますね。



●有名人になってないだろうな

暇だったから。有名人になってたら悔しいから。(神奈川県/女性/27歳)



「釣り逃した魚は大きい」と同じような気持ちでしょうか。



●夢を達成できた!?

医師を目指していた元カレが、ちゃんと医師になったかを確かめたかった。(青森県/女性/30歳)



結果はどうだったでしょうか!? 他人事ながら気になります(笑)。



●スポーツマンな彼は今どんな感じ?

スポーツでなかなかの成績を残す人で試合結果を見たり、インタビュー記事を探したりした。(東京都/女性/34歳)



スゴい元彼氏なんですね。プロ選手なのでしょうか。



●まさかDJって!?

DJになったと風のうわさで聞いたので、真偽を確かめたくて。(神奈川県/女性/26歳)



こういううわさが流れてきたら迷わず検索しちゃいそうですね。



元恋人がまだ忘れられない、ヒドイ目に遭っていればいいと思ってなど、さまざまな理由があるようですが、元恋人や恋人の名前を検索する人は少なくないようです。

あなたは、元恋人や恋人の名前をネットで検索したことありますか?





(高橋モータース@dcp)