29.1%の女性が、デートがつまらない時に使う建前【女性の本音と建前】

写真拡大

好きな人とのデートは、前日からわくわくしてしまいます。

一緒にいられるだけで幸せではありますが、イマイチなデートプランにがっかりしてしまうことも。

そんなとき、相手に「楽しかった?」と聞かれたらどう答えますか? マイナビニュース会員の女性550名に女性の心理をうかがいました。

Q.好きな人とのデートなのにつまらなかったとき、「楽しかった?」と聞かれたらどう返答しますか?(複数回答)1位 次は●●がいいな 29.1% 2位 すごく楽しかった 27.9% 3位 一緒にいられるだけで楽しいよ 16.5% 4位 ●●くんはどうだった? 16.2% 5位 また行きたいね 14.8% ■次は●●がいいな・「否定も肯定もせず、次の提案をするのが一番自然だと思うから」(28歳/金融・証券/事務系専門職) ・「嘘を言ってないし、また会いたいという気持ちが伝えられるので」(30歳/その他) ・「次の予定もたちつつ、今度はそこへいかなくてもいい」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職) ■番外編:具体的な感想は避ける傾向に・すごく楽しかった「つまらなくても『楽しかった』と伝えたら好感度が上がります」(29歳/その他) ・……(無言のままにっこり笑う)「沈黙は金です」(30歳/医療・福祉) ・●●くんはどうだった?「あくまで答えず、相手に質問返しをする。

うそをついていることにはならないと思うので」(30歳/金融・証券/事務系専門職) 好きな人とのデートなのにつまらなかったとき、「楽しかった?」と聞かれた場合に使う建前の第1位は「次は●●がいいな」でした。

相手を傷つけることなく、次につなげるために使われるようです。

僅差で2位は「すごく楽しかった」。

具体的な感想がなかったら、女性は満足していないかもしれませんよ。

調査時期:2013年2月23日〜2013年2月28日 調査対象:マイナビニュース会員 調査数:女性550名 調査方法:インターネットログイン式アンケート