【女性編】映画『ドラえもん』公開記念! あんなことしてみたいひみつ道具ランキング










いよいよ明日3月9日(土)より『映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)』が公開される。本作では、ドラえもんが謎の男・怪盗DXに鈴を盗まれてしまい、「ひみつ道具博物館」にある未来が舞台。「ひみつ道具」を巡る物語が描かれるという。そこで今回は、未来であんなことやこんなことをしてみたい! ということで男性530名に「最も好きな『ドラえもん』のひみつ道具」を聞いてみた。











Q.『ドラえもん』のひみつ道具の中で好きなものは?(複数回答)

1位 どこでもドア 32.1%

2位 タイムマシン 22.6%

3位 タケコプター 15.9%

4位 ほんやくコンニャク 12.2%

5位 スモールライト 8.6%

6位 アンキパン 6.9%

7位 もしもボックス 5.4%

8位 通り抜けフープ 4.7%

9位 タイムふろしき 4.3%

10位 とりよせバッグ 4.2%





ブッチ切りのトップに輝いたのは男性編と同じくこちらもどこでもドア。「海外旅行に行ける」という夢のある答えより、「出社ギリギリまで寝ていられる」(32歳/その他/事務系専門職)というリアルな意見が多かったのは女子の真面目さゆえのことか。2位のタイムマシンに対しては「恥ずかしい過去を消したい」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)という声があったが、「消し去った『つもり』で未来を夢見てほしい」とエールを送りたい。3位は「空を飛べるなんて、すてき!」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)と素直に思えるタケコプター。頭にちょこんと載せるだけという手軽さも女性の支持を得る結果に。





支持率の違いこそあれ、1〜3位は男性編と同じで登場回数が多く、知名度の高いひみつ道具が選ばれた。女性編ならではの特徴は4位以下。ほんやくこんにゃく、スモールライト、アンキパンなど実生活で使えそうな便利な道具が4、5、6位と続き、男性編では4位だった「最強アイテム」もしもボックスが7位になっている。「もしも××なら……」と考えることが大好きな妄想男子に対して、やはり女性は堅実なリアリストといえるのかもしれない。男性編でランク外だったのは10位のとりよせバッグのみ。バッグから手を出して遠くにあるものを取り寄せる便利アイテムだ。女性用ハンドバッグの形をしているので、もしこれが実現したら人気ブランドとコラボしそう!?





(文・塩澤真樹/C-side)





調査時期:2013年2月20日〜27日

調査対象:マイナビ ニュース会員

調査数:女性530名

調査方法:インターネットログイン式アンケート