公園? スーパー? 家族の休日、定番の場所は?

写真拡大

休日を思いのままに過ごせるシングルと違い、ファミリーにはそれなりの休日の過ごし方があるものです。

せっかくのお休み、仕事で疲れた身体を休めたいけれど、家族団らんにとっては大切なひととき。

子どもが小さいと、ちょっとしたお出掛けもステキなイベントになったりします。

ただ、この休日は毎週やってきます。

同じところばかり出掛けていると飽きてしまい、そのうち子どもたちから「またぁ〜」なんて苦情の嵐にもなりかねません。

「実際のところ、みんなどこにお出掛けしてるのかな?」これって、お父さんお母さんにとっては大きな関心事だったりしませんか?■考えることはみな同じ!? 公園・ショッピングモールは安定の人気スポット今回はマイナビニュース会員359名の方々にさまざまなご意見を頂いたのですが、行き先は近所の公園(約31%)、そしてショッピングモール(約25%)といったの回答が圧倒的でした。

<公園>・気持ちがいいから。

(女性/25歳)・お金がかからないから。

(男性/38歳)・たくさんあそべる。

(男性/28歳)おにぎりやサンドイッチでも持っていけば、ちょっとした遠足気分が味わえますし、小さな子どもが騒いだりしても、気兼ねなく過ごせるので、親としてはうれしいですよね。

<郊外型ショッピングモール・大型スーパー>・買い物しながらぶらぶらできるから。

(男性/42歳)・家族全員の見るお店がある。

(女性/28歳)・週末に、まとめて買い物するため。

夫が一緒なら、ベビーカー押してくれて、たくさん買えるから。

(女性/32歳)ここは買い物目的というよりも、朝出掛けてから夕方まで、まる1日過ごせる場所として人気。

まさに滞在型のファミリースポットです。

珍しいところでは、「住宅展示場」という回答も。

「お金がかからず楽しめる」(男性/47歳)というご意見でした。

■ホントは教えたくない?  穴場のスポット情報「え〜っ、みんな行動パターンは同じなの?」と、思わずつぶやいてしまうほどでしたが、穴場スポットの紹介となると、なかなかユニークな回答が!<定番の公園>人気の公園も、具体的な名前を挙げての紹介が多数、そして都道府県どのエリアでも、無料で広いところ、そして人が少ないことが大きなポイントのようです。

・大阪科学技術館/入館料が無料。

日曜日で休みの日もあるが科学に親しめ子供も楽しんでくれるから。

(男性/45歳)・新宿御苑/混んでいないし、子供が泣いてもあまり迷惑をかけないので。

(女性/29歳)<他にも…ココ!!>・住宅展示場/結構いろいろなイベントを行っていて、お土産ももらえる。

(女性/41歳)・児童館/無料なのに空いている。

(男性/49歳)・保健センター/ママ友に会える。

(女性/27歳)いかがでしたか? 家族みんなで新たなお出掛けスポット探し、なんてのも楽しい過ごし方かもしれませんよ!【アンケート対象】調査時期: 2013年1月11日〜30日調査対象 : マイナビニュース会員調査数 : 男性179名 女性180名調査方法 : インターネットログイン式アンケート