コミケ×ニコニコ”夢の中へ行ってみたいと思いませんか?”ジングル募集開始!

写真拡大

年2回行われる日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」を主催するコミックマーケット準備会は、同イベントの会場内で放送するコミケ・ジングルの募集をニコニコ動画にてスタートした。

また、合わせてコミケの告知やイベント情報を発信する特設ページをニコニコ静画内にオープンしている。

コミケ・ジングルとは、同イベント会期中の3日間、会場の東京ビッグサイト全館に響きわたるコミケを象徴するテーマソング的な意味合いを持つ音楽であり、これまでは井上陽水の大ヒット曲「夢の中へ」を使用。

「探し物はなんですか? 見つけにくい物ですか?」というイベント内容に通じる歌詞でもあることから長年にわたり、来場者に親しまれていた。

2012年冬のC83のカタログにて、一斉点検放送用のオリジナル・ジングルを募集することがアナウンスされていたが、本日より正式に募集をスタート。

募集期間は3月8日(金)〜4月8日(月)23:59となっている。

募集するジングルは、「開会・閉会の場内放送用ファンファーレ的なジングル」(10秒程度)と「開会中に3回程度実施する一斉点検を告知するジングル」(15秒程度)の2つ。

応募はニコニコ動画に投稿して、募集ジングル毎に設定している専用タグをつけ、タグロックをすれば完了。

詳しい募集内容・注意事項についてはコミケット公式サイト、またはniconico上の募集ページに記載されている。

また、今回のジングル募集において自由に利用できる素材写真(当日会場風景)をコミックマーケット準備会からニコニコモンズにアップロードしており、音源だけではなく、これらを活用した動画としての投稿も可能となっている。

(※審査の対象はあくまでもジングルのみ)