ユニクロのステテコに女性用がデビュー 100色柄発売へ

写真拡大

 ユニクロが、女性向けのステテコ「RELACO(リラコ=Relax & Comfort Pants)」を3月11日に発売する。男性向けのアイテムとして昨年からバリエーションを増やし展開していたが、女性のために開発されたステテコの販売は初めて。シーズンを通して、約100色柄を打ち出す。

ユニクロのステテコに女性用登場の画像を拡大

 「RELACO」は、日本の伝統的な男性用肌着であるステテコの快適さや利便性を女性に向けて提案することを目的に開発されたボトムス。男性向けに販売されていたステテコを自身用に購入する女性客が目立ったことや、開発の要望が複数寄せられたことから販売に至ったという。開発には女性ならではの視点を取り入れ、カラフルな色合いやウエスト部分のアクセントが特徴。発売時はフラワーやドット、チェックなどの柄を揃え、順次バリエーションを増やし色柄豊富に展開することで、雑貨のような選ぶ楽しさを提案するという。丈はロング丈とハーフ丈の2パターンで、価格は990円。

 ユニクロは昨年、ステテコのバリエーションを2011年の9色柄から80色柄に大幅拡大し本格販売を開始。銀座店10階に「ステテコ BAR」をオープンし、"ステテコバーテンダー"によるセレクトや着こなしを提案した。