【男性編】旅先で口説かれたら思わずキュンとしちゃう「愛してる」の言葉ランキング


知っている言葉が一番キュンとくる?





旅先でのアバンチュール。もしも、旅行先で現地の言葉で口説かれたらドキッとしちゃいそうですね。そこで今回は、旅先で口説かれたら思わずキュンとしちゃう「愛してる」の言葉をマイナビニュース会員の男性414名に聞いてみました。どの国の言葉がランクインしているでしょうか?





Q.旅先で口説かれたら思わずキュンとしちゃう「愛してる」の言葉を教えてください(複数回答)

1位 アイラブユー/英語 46.9%

2位 ジュテーム/フランス語 24.6%

3位 ティアモ/イタリア語 10.4%

4位 ウォアィニィ/中国語 4.6%

5位 イッヒリーベディッヒ/ドイツ語 2.7%







■アイラブユー/英語

・「一番分かりやすいうえ、かつて見た映画のシーンで実際キュンとしたことがあるから」(41歳/機械・精密機器/技術職)

・「本場の英語で言われたら、ほれてしまいそう」(25歳/情報・IT/技術職)

・「落ち着いた低いいろっぽい声で言われると、鳥肌がたってしまいそうだから」(26歳/不動産)





■ジュテーム/フランス語

・「パリを一人旅していてきれいなフランス人から声をかけられ、それを言われたら大変だ」(29歳/食品・飲料)

・「フランスで女性に言われると、キュンとしてしまう」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「イントネーションが何となくいやらしい感じでドキドキする」(33歳/情報・IT/技術職)





■ティアモ/イタリア語

・「イタリアンがなんとなくそういう雰囲気に合いそう」(27歳/生保・損保/専門職)

・「おしゃれでロマンチックな響き」(31歳/金融・証券/専門職)

・「イタリアに行ったとき、実際にジェントルなイタリアのおじさまが旅行者をスマートに口説いているのをみかけ、あれはずるいなと思った」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)





■ウォアィニィ/中国語

・「『らんま1/2』のシャンプーというキャラクターが好きだったので、中国語でかわいく『ウォアィニィ』と言われたら興奮すると思う」(24歳/その他)

・「ゆっくり言われたらとろけてしまう」(29歳/自動車関連/技術職)

・「聞きなれていないのに、意味がわかるからドキッとする」(27歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)





■イッヒリーベディッヒ/ドイツ語

・「ドイツ語は響きがかっこいいから」(23歳/団体・公益法人・官公庁)

・「中学で勉強したときすてきだったから」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「大学でよく言っていた」(26歳/食品・飲料/技術職)





■番外編:ネイティブから言われてみたい!

・ヤーリュブリューチィビャー/ロシア語「ロシア語の響きがもうたまらなく好き」(25歳/情報・IT/技術職)

・テキエロ/スペイン語「情熱の国スペインで」(32歳/自動車関連/営業職)

・ヤエエルスカダイ/デンマーク語「響きがいいから」(31歳/機械・精密機器/技術職)





総評

堂々の1位に輝いたのは、英語の「アイラブユー」でした。ほかの国の言葉では意味がわからないからピンとこないけど、学生時代から習ってきた英語であればストレートに心に響きますよね。映画やドラマのシーンでもたびたび出て来るので、その印象もあってキュンとする人が多いようです。





2位にランクインしたのは「ジュテーム」でした。フランス語は響きが美しく、おしゃれな印象のようです。フランス語を話す時に耳元でささやくような、あの独特な発音にキュンとする人も。なかには、トミー・フェブラリーの曲「ジュテーム」が好きだったからと回答した人もいました。





3位にはイタリア語の「ティアモ」がランクイン。イタリア人は口説き上手で有名ですね。実際に口説いている場面に遭遇した人は、「ずるい」と感じるほどだったとか。あくまで自然体なところがおしゃれに感じるのかもしれません。





4位に選ばれたのは中国語「ウォアィニィ」。アニメに登場する中国人キャラクターが言っていた台詞でこの言葉の意味を知った人も多いようです。5位はドイツ語の「イッヒリーベディッヒ」でした。学生時代に学んだので意味がわかるからキュンとするという回答も。ヴェートーベン作品の冒頭の歌詞で聞いた覚えがある人もいるかもしれませんね。

(文・OFFICE-SANGA 寺本亜紀)





調査時期:2013年2月15日〜2013年2月21日

調査対象:マイナビニュース会員

調査数:男性414名

調査方法:インターネットログイン式アンケート