●歌っちゃうんだ、恋の歌

(画像:「たまこまーけっと」公式Webサイトより)
©京都アニメーション/うさぎ山商店街

TVアニメ「たまこまーけっと」がTOKYOMXテレビその他で放送されています。

●キャスト
北白川たまこ:洲崎綾
常盤みどり:金子有希
牧野かんな:長妻樹里
鳥(デラ・モチマッヅィ):山崎たくみ
北白川あんこ:日高里菜
大路もち蔵:田丸篤志
朝霧史織:山下百合恵
北白川豆大:藤原啓治
北白川福:西村知道
大路吾平:立木文彦
大路道子:雪野五月
花瀬かおる:小野大輔
八百比邦夫:辻谷耕史
湯本長治:津久井教生
湯本さゆり:岩男潤子
満村文子:渡辺久美子
常盤信彦:家中宏
魚谷隆、八木先生:成田剣
魚谷真理:日笠陽子
清水富雄:川原慶久
白木忠直:野坂尚也
王子:下野紘
チョイ・モチマッヅィ:山岡ゆり

●ストーリー
とある場所にある「うさぎ山商店街」。商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは、商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな日々を送っていた。 大晦日が間近に迫った年末に彼女は、言葉を話す鳥と出会う。たまこにとって、いつもより少し不思議な1年が始まる。
●秋の「たまや」
あんこはいつものように「たまや」の手伝いをしています。そこで秋らしくフルーツ餅の提案をするも却下。

北白川豆大「餅には豆が一番合うんだよ!」

確かにオーソドックスなのが一番なのかもしれませんね!しかも北白川豆大、北白川という名前からも…。

チョイもすっかり馴染んで朝御飯も南国風だったり。
●餅の日
もうすぐ「餅の日」。そこでたまこ提案のイベントとして餅つきを開催する事になります。実はその餅の日、大路もち蔵の誕生日でもあるのですが…。たまこは彼の誕生日をすっかり忘れているらしく、毎年のことながら彼は少々寂しいようで。

そんなとき、北白川あんこも何か不満気。一体何故?
●あんこの悩み
北白川あんこのクラスメイトであるユズキ君が「たまや」にやってきます。しかしながら何故か彼に会いたがらないあんこ。夕食のちりなべもあまり食べずに寝てしまうあんこですが…。

そこでたまこはもち蔵にあんこの事を相談すると…。翌朝、もち蔵があんこにその原因を尋ねると、

北白川あんこ「ユズキ君が転校しちゃうの!10月10日のお餅の日に!」
●ユズキ君の引越し
10月10日の餅の日、たまやにはみどりやかんなもやってきて大変盛り上がります。

しかしながら10月10日はユズキ君が引っ越す日なのですが…。

なかなかお別れを言いにくいあんこ。しかし、彼女の背中を後押ししたのはもち蔵と鳥。

鳥「向かうのだ。私は飛んでゆく!」

たまこはユズキ君にお別れの挨拶も出来たのですが、別れは寂しいもの。
●北白川豆大、若かりし頃
北白川豆大が古いギターを弾いて歌っています。それを見かけたたまこ、レコード屋「星とピエロ」へ父を連れていくと、かつて父と母(北白川 ひなこ)が若かりし頃バンドをやっていた事が判明。

たまこ「お父さんとお母さんがこうやって好きになったんだね!」

そんな過去が懐かしい秋の日。

「たまこまーけっと」、次回もお楽しみっ!


【ライター:清水サーシャ】

【関連記事リンク】
【アニメ】「たまこまーけっと」第8話「ダイエットの初秋!」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第7話「南の国から来たチョイ」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第6話「リアルお化け屋敷」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第5話「臨海学校」(ネタばれ注意)
【アニメ】「たまこまーけっと」第4話「あんこ、恋心。」(ネタばれ注意)
▼外部リンク

「たまこまーけっと」TVアニメ公式Webサイト