----------

調査概要/楽天リサーチの協力を得て、インターネットを通じて調査を実施。調査期間は2012年10月12〜15日。課長職以上の女性300人より回答を得た。

----------

■外見

□笑顔の印象(40・課長)

□視線。会話をするときにきょろきょろしていないかを見れば、集中力の有無がわかるので、仕事のできも判断できる(41・部長)

□スーツは一般的でも、時計だけはブランドの良いものをつけている。靴だけブランド品など。チャラチャラしていない(41・課長)

■職場の人間関係

□女性社員からの信望の度合い(52・課長)

□女性の敵をつくらないこと(27・部長)

□同性に好かれる。自己主張しすぎない。部下を守る(53・課長)

□男女問わず、同僚の力を集めることができるか。前に出られるか、また人の上に立てるか(51・課長)

□立ち回りがうまく、年上の男性ウケがいい(49・課長)

■仕事

□モチベーション(46・課長)

□男性とは違う感性を上手に表現できる人(46・課長)

□上層部に好かれること、仕事ができすぎないことが重要。できる女はたたかれるので(37・部長)

□苦情処理がうまい(41・課長)

□数字に強い(51・課長)

□安心して仕事を任せられるか、口だけ番長か。不平不満が顔に表れている人は伸びない(50・課長)

□シャカリキになって頑張るより、常に明るく何気なく仕事をこなしていく。ただし、先を読む力は必須(60・課長)

□ファイルの仕方(34・課長)

□男女の壁を意識していない。自分の能力で話を進めることができる(51・課長)

■性格

□上昇志向がある(36・部長)

□論理的である(38・課長)

□性格の素直さ(44・部長)

□女性を感じさせないこと。さっぱりした性格(42・課長)

□男性にこびない(47・課長)

□わがまま、我を通すタイプは一時出世するかもしれないが、最後は孤立する(42・課長)

□頭のキレ、地頭(51・部長)

□ヒステリーではない(54・部長)

□女だからという甘えが一切ないこと(42・課長)

□男気があるかどうか。男気がある女性で優秀ではない女性を見たことがない(46・課長)

□計算高く生きている人は出世が早い(41・部長)

□出世意欲があること、女であることに甘えないこと、女であることをうまく使えること(48・課長)

□頭脳明晰なのはもちろんだが、女性という武器を最大限に生かせているかどうか(43・課長)

□私欲が弱い(56・部長)

□うわさ好きの女は出世しない(43・部長)

□あまり抑揚がなく、控えめな話し方をする( 45 ・課長)

□男女雇用機会均等法を絶対に口にしない(35・部長)

□「女」「結婚」「育児」「家事」を変に否定したり、武器にも情けにも利用しない(40・部長)

(大宮冬洋=構成)